« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月15日 (金)

ねんどろいど版「お掃除兵長」、現る!

今日から8月17日まで開催の「コミックマーケット86」。
初日で17万人の参加者が来場したそうです。

コミケと言えばサークルのみならず「物販」もあり。
お目当ては最終日に数点あるので、今回はこの物販に的を絞ることに。

で、買ってきたり、貰ったものがこちら。
Img_6790_2
△右の「N.E.E.T.」は、かの噂の「自宅警備隊宅外派遣」のアレw
真ん中の水色文字のTシャツは、キルラキル「本能字学園漫画市場部部長 行列耐久特化型二つ星極制服」だそうなw
(で、流子ちゃんにバッサリやられ戦維喪失ですねわかりm(ry

今日はその中からこちらをピックアップ。
Img_6794

どちらも「掃除仕様のリヴァイ兵長」ですが、今回は左の
ねんどろいどリヴァイ・お掃除Ver.」をば。

アニメ「進撃の巨人」でも、調査兵団のチョッキを脱いでは部屋掃除を…と言うシーンがありましたが、そのシーンのリヴァイを忠実に再現したものです。

Img_1085
△リヴァイ兵長のお掃除Ver.は既にfigmaでも発売された(※ワンフェス限定品。現在受注終了)。

Img_6803
△出荷時の状態。
当然、マント、調査兵団チョッキ、立体機動装置は付属しない。

Img_6812_001
△「…汚ねぇ部屋だな…」
腕組みパーツも付属する。マスク代わりのスカーフパーツで顔を覆うこともできる。

Img_6821 Img_6815
△掃除用パーツとしては、ほうきとハタキが付属する。
figma版で付属した雑巾は付属しない。

Img_6837
△「おい!そこ!!手が止まってるぞ!!!」
一喝する顔パーツも付属する。

Img_6839
△箱内部の台紙。これを使って…

Img_6844
△「バーン!!

…あ間違えたこっち。

Img_6851
△「バーン!!
窓を開けて空気を入れ換える、あのシーンの再現も可能だ。

-*-*-*-*-*-

ねんどろいど「リヴァイ・お掃除Ver.」は、8月18日(月)から、グッスマオンラインで受注受け付け開始です。
※コミケ会場(グッドスマイルカンパニー・ウルトラスーパーピクチャーズ合同ブース)での販売は、初日で完売したため2日目以降の販売はありません。ご注意下さい。

2014年8月 8日 (金)

南武線の新星、降臨!

8月6日にJ-TREC新津から、南武線用のE233系(8000番台)が出場。

国府津車両センターまで配給輸送が行われ、翌7日に国府津から試運転を兼ねて中原電車区入りしました。

以上二日間は帰省中だったため全く拝めずでしたが、とりあえず実物を見ようと思い、今日一路中原電車区へ。
(以下、敷地外からの撮影)

Img_5091
△中原電車区の電留線で、他の南武線の車両と共に一休みするE233系。
編成番号は「N1」である。

どうせ倉の中だろな…と思ったら、まさかの電留線留置とは思ってもいませんでした。

Img_4752
△行き先表示は「各駅停車|南武線」。
営業開始後もっともよく見られる表記だ。もちろん路線名と行き先表示が交互表示する仕様。
貼り紙は後述する。

暫く後、入れ換えのため武蔵中原方の「17番線」へ。

Img_5153
△移動後、ナハ38と並ぶN1。

Img_5164
△行き先表示をアップで。
黄色というのかオレンジというのか、その中間色っぽい各停表示。

Img_5175
△乗務員扉次位には「明るく弾む伸びゆく路線」をイメージした南武線のロゴが。
プレスリリースでは両先頭車中央部の帯にもロゴが入るそうだが、現時点では入っていない。

Img_5187_001
△ドア上の液晶は日立製のVIS。

Img_5160_001
8月17日まで、中原電車区構内での移動を除き使用できないことを示す貼り紙。
…と言うことは次の試運転は8月18日以降…ということか?

Img_5263
△入れ換え後、ナハ51と並ぶ。

-*-*-*-*-*-

こうして、プレスリリースから約1年、南武線に新鋭E233系がやってきました。
今後も増備が行われ、順次現在の205系や209系と置き換わる模様です。
とりあえず沿線で試運転が始まったらまた撮りに行きたいところです。

【おまけ】

Img_5374_001
△沿線に咲くひまわりと南武線(宿河原~久地)。
暦の上ではもう秋だが、暑さ寒さも彼岸までとも云わんばかりか、暑い日はまだまだ続く…。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー