« 夏は雪ミクの季節? | トップページ | ねんどろいど版「お掃除兵長」、現る! »

2014年8月 8日 (金)

南武線の新星、降臨!

8月6日にJ-TREC新津から、南武線用のE233系(8000番台)が出場。

国府津車両センターまで配給輸送が行われ、翌7日に国府津から試運転を兼ねて中原電車区入りしました。

以上二日間は帰省中だったため全く拝めずでしたが、とりあえず実物を見ようと思い、今日一路中原電車区へ。
(以下、敷地外からの撮影)

Img_5091
△中原電車区の電留線で、他の南武線の車両と共に一休みするE233系。
編成番号は「N1」である。

どうせ倉の中だろな…と思ったら、まさかの電留線留置とは思ってもいませんでした。

Img_4752
△行き先表示は「各駅停車|南武線」。
営業開始後もっともよく見られる表記だ。もちろん路線名と行き先表示が交互表示する仕様。
貼り紙は後述する。

暫く後、入れ換えのため武蔵中原方の「17番線」へ。

Img_5153
△移動後、ナハ38と並ぶN1。

Img_5164
△行き先表示をアップで。
黄色というのかオレンジというのか、その中間色っぽい各停表示。

Img_5175
△乗務員扉次位には「明るく弾む伸びゆく路線」をイメージした南武線のロゴが。
プレスリリースでは両先頭車中央部の帯にもロゴが入るそうだが、現時点では入っていない。

Img_5187_001
△ドア上の液晶は日立製のVIS。

Img_5160_001
8月17日まで、中原電車区構内での移動を除き使用できないことを示す貼り紙。
…と言うことは次の試運転は8月18日以降…ということか?

Img_5263
△入れ換え後、ナハ51と並ぶ。

-*-*-*-*-*-

こうして、プレスリリースから約1年、南武線に新鋭E233系がやってきました。
今後も増備が行われ、順次現在の205系や209系と置き換わる模様です。
とりあえず沿線で試運転が始まったらまた撮りに行きたいところです。

【おまけ】

Img_5374_001
△沿線に咲くひまわりと南武線(宿河原~久地)。
暦の上ではもう秋だが、暑さ寒さも彼岸までとも云わんばかりか、暑い日はまだまだ続く…。

« 夏は雪ミクの季節? | トップページ | ねんどろいど版「お掃除兵長」、現る! »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/57029181

この記事へのトラックバック一覧です: 南武線の新星、降臨!:

« 夏は雪ミクの季節? | トップページ | ねんどろいど版「お掃除兵長」、現る! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー