« ロケハンしつつ中原区に行ったり… | トップページ | E531系増備車登場! »

2014年9月21日 (日)

黄帯を纏ったE231系…

…といえば、

Img_5907
中央総武緩行のE231系ですよね。

昨日の話。
東京総合車セ構内にE231系のモハユニット1本がいました。
もちろん黄帯の。
Img_5656
△湘新車内より撮影。
こうして見ても、一見したら三鷹のE231系(特に車外スピーカ準備工事のミツB80以降)が検査のため入場しているようにも見えるが…何かおかしい。


実はこのE231系。
元は山手線の500番台なのです。
Img_5662
△モハE231-559(クリックするとポップアップします)。
この状態だとミツB80以降とクリソツである。

今月初めにサハE231-4620がE235系化サハE235-何番台になるのかは不明)のためにJ-TREC新津に送られ、その後余った10両の進退がどうなるのか、不明要素が多いところもありましたが、どうやら三鷹への転属で確定のようです。
(残りの8両の所在は不明。構内にいることは間違いないが。)

Img_3474
△サハE231-4620を新津へ返品送り、残り7両が再び東京に戻ってきたトウ520(大崎。9月4日撮影)。
来月にはこの顔で黄色いE231系が登場することになる(ハズ)。


某所によると、このE231系は来月出場後、各種試験を経て12月に中央総武緩行へ投入の予定だそうです。
中央総武緩行初の「トレインチャンネル」搭載車両なだけに、いろいろ調整が必要なんでしょう…ね。きっと
(走り装置はE231系0番台と全く同じだし、特に困るところは無いだろうと思うが。)


山手線E231系の転属劇
これが始まろうとしてると言っても過言ではありません。
※E231系トウ520のミツ転出関係について、JR東日本(千葉・八王子支社)へのお問い合わせはご遠慮下さい。
【おまけ】
Img_5770
△土曜日恒例の埼京線205系「05」運用(大崎)。
埼京線に遅延が発生し、埼京線新旧の並びが見られた。

« ロケハンしつつ中原区に行ったり… | トップページ | E531系増備車登場! »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/57446090

この記事へのトラックバック一覧です: 黄帯を纏ったE231系…:

« ロケハンしつつ中原区に行ったり… | トップページ | E531系増備車登場! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー