« 黄帯を纏ったE231系… | トップページ | 南武線の新星、始動! »

2014年9月30日 (火)

E531系増備車登場!

実に4年ぶりの新造です。

(ただ、そのときは付属編成だけど)
Img_9180

さて、常磐線(中電)の主力形式、E531系
今年度末開業予定の上野東京ラインに向けての車両増備のようで、今回新たに1編成(K423編成)がJ-TREC横浜から出場しました。

J-TREC改組後に登場したE531系はこれが最初(もっとも、サロ以外で新造されたのは、前代の東急時代から起算して9年ぶりだったりする)。
また、新造時からグリーン車(サロE531・E530)が予め組まれたのは、この編成が初になります。

基本構成は既存編成と何ら変わりありません。
強いて云えば、FMラジオアンテナが新造時から付けられていない点と、行き先表示に一部英字表記追記…ぐらいです。

Img_9333
△クハE530-23屋根上。流石にE233系のようにATACS台座や、モバイルWiMAXアンテナは搭載されていない。
列車無線、信号煙管、クーラーのみとなり、妻部にあったFMラジオアンテナはない

Img_9546  Img_9516
△行き先表示。「試運転」表記下に英字(Test Run)が追記された。
それ以外の仕様は既存車と同じである(3色LED)。

英字表記は「回送(Out of Service)」「試運転(Test Run)」「臨時(Extra)」「団体(Party)」だけなのか、単体表示の種別表示(普通・快速・特別快速)でも表示されるのかは不明。「常磐線」「水戸線」「常磐線(水戸線)直通」は英字無しと思われる。

Img_9446_001  Img_9442
△サロ2両は、今まで川重と共にバラで製造されたE531系。
今回のK423編成では、新造時から既に組まれた形での落成となった。

Img_9492
△試運転を待つE531系K423編成(逗子)。

この後勝田(横須賀線→東海道線→武蔵野貨物→武蔵野線→常磐線)まで、公式試運転が行われました。

Img_9970_001

Img_9974_001
△試運転に挑むK423編成(鎌倉→北鎌倉)。

果たして営業開始後、この横須賀線をE531系が通ることがあるのか否か…
(上野東京ライン・横須賀線直通的な意味で。)

Img_9994_001
△E217系とすれ違う。
こんな光景は横須賀線ならでは。

【おまけ】
Img_9696
△どこにでもいそうなパッカー車だが…
なんか、顔に見えません?

« 黄帯を纏ったE231系… | トップページ | 南武線の新星、始動! »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/57539360

この記事へのトラックバック一覧です: E531系増備車登場!:

« 黄帯を纏ったE231系… | トップページ | 南武線の新星、始動! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー