« 秋色に染まりしねんどろミク! | トップページ | E231系「元ヤテ」登場! »

2014年10月18日 (土)

川越車両センターまつり

…に行ってきました。

実は昨年に引き続き2回目です。
仕事上がるまで、海老名(小田急ファミリー鉄道展)にしようか川越(今回の川越車両センターまつり)にしようか、悩みに悩んだ結果、首都圏の205系が勢揃いするという話をTwitterで知り、結果後者を選択。

電車に乗ること約1時間。南古谷に到着。
センター内に入ると、車両展示コーナーでは…

Img_5150
△ズラリと揃った205系(とクモヤ143)。

主に首都圏で活躍する(ナハ34だけ離脱し疎開(´・ω・`))205系がズラリと勢揃いしてました。

即ちこれ…
205系大集合!と呼ぶにふさわしいです。
(他に南武支線とか鶴見線とか、交流区間挟んで遠く仙石線も居ますが、そこは敢えて突っ込まない方向でお願いします。)

東日本が一応の最大勢力である205系。
国鉄からJRに移行してから、一番多く製造された形式ではありますが、後継の登場によりその数は徐々に減る一方。
今夏には横浜線から撤退、そして次は南武線…と言うように、E233系の投入によりその多くが廃車、方や長野に送られて解体されるものもいれば、遠くインドネシアで活躍するものも。

【今回やってきた205系】
以下の5編成です。
Img_5498
△川越車両センターにズラリ集結した、JR東日本の205系。
左から順に、
・ケヨM35編成(メルヘン顔だがVVVFと言うレア車。中間のサハは元ヤテ。)
ヤマY12編成(205系600番台。2編成しかいない、原型顔の湘南帯。)
コツR5編成(205系500番台。相模線のだが時折横浜線(橋本~八王子)に顔を出す。)
ハエ28編成(埼京線に唯一残る、土曜日05運用でおなじみ。E233系のATACS改造が終わるまで残るとか。)
・ナハ34編成(先日運用離脱し川越で疎開中。進退は不明)。

来年は205系登場から30年という節目。
それを記念しての今回の集結かは不明ですが、まさかのまさか、205系がこうやって揃うとは思ってもいませんでした。

Img_5454
△縦アングルでクモヤ143と一緒に。

Img_5339  Img_5595
△(左)ハエ28とナハ34。元は京浜東北線と山手線という同士。
 (右)同じくハエ28とヤマY12。コツR5と共に。実はヤマY12は元ハエ16である。
   原型顔の湘南帯はY11とY12だけという希少種である。

Img_5401
△クモヤ143-11。構内入れ換えで使用される他、ATCを備えていない209系(3*00番台)を東京総合車セ入出場時に先頭に立つこともある。

【他にも…】
Img_4994
△かつて103系や205系、E233系に掲出されたヘッドマーク。
つい最近のものでは、205系引退
(…1編成残りましたけど…)のHMが新たに加わった。

Img_5171
△昨年もやってきた185系が、今年も川越車両センターまつりに参加。
今年はオオC5編成がやってきた。HMは「(スワローじゃないあかぎ」。

Img_5186
△検修庫内にはハエ101が。
これを用いて「車掌体験」が行われた。

Img_5214
△その検修庫外には209系改「Mue train」が居た。
(実はこのMueの裏に、205系サハが放置プレイ留置中という。)

Img_4449  Img_4846
△そのMue。一昨日(10月16日)は埼京線内で試運転が行われた(左:渋谷→新宿、右:戸田→北戸田)。

-*-*-*-*-*-

西日本(0番台と1000番台しかおらず、しかも総数48両だけ)とは違い、バリエーション豊富な東日本の205系。
この手の展示は初なのかもしれません。今後同じように205系オンリーの展示が果たしてあるのか判りませんが、正直今回の川越車両センターまつりは良い意味「貴重な体験」だったのかも知れません。

来年も同じ時期に公開が行われると思いますが、来年は果たしてどんな公開になるのか、楽しみです。

【おまけ】
帰りは何を血迷ったか中原区詣で。

Img_5781_001
△ナハ52(左)と、先日ナハ34と入れ替わるように川越から帰ってきたN3(中原電車区※敷地外から)。
実はこの両者、制御装置が同じと云うこともあり、CPが駆動しなければ音だけでは識別しにくい
(音だけの識別ポイントはCPが起動したときに鳴る音。掃除機みたいな「ブワーン」な音がしたら209系ナハ52~54である。)

Img_5771_001
△置き換わる者(209系と205系)と、置き換える者(E233系)。
既に205系は4本(ナハ7,14,15,34)離脱している。

« 秋色に染まりしねんどろミク! | トップページ | E231系「元ヤテ」登場! »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/57717454

この記事へのトラックバック一覧です: 川越車両センターまつり:

« 秋色に染まりしねんどろミク! | トップページ | E231系「元ヤテ」登場! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー