« E531系増備車登場! | トップページ | (南武線E233系)N2営業開始、N6配給など »

2014年10月 7日 (火)

南武線の新星、始動!

もう3日経ちましたけどね。
(だって仕事だったんだもんヽ(`Д´)ノウワァァン!!)

さて。

Img_0404

南武線の新星、E233系8000番台
10月4日より始動となりました。


営業開始を記念して、N1編成(※今のところ動いてるのはこの編成だけ)に「つなげる つながる なんぶせん」のHMが掲出されています。
(おそらく6月辺りから一時使ってたHMのリユース?)
Img_3317
△「つなげる つながる なんぶんせん」HM(写真は以前ナハ46に掲出されたときのもの)。

-*-*-*-*-*-

【営業開始したことだし判った要素いくつか】
・自動放送はいつもの二人(三浦七緒子、クリステル・チアリ)。
・放送の言い回しが変更(※注1)。
・ドアエンジンがリニア式からスクリュー式に。
・定期営業列車では初の「3~4桁」の運行番号表示(※注2)
・これ以外は既存のE233系(6000番台・7000番台)とほぼ同一だが、座席が微妙に変わったのは気のせい?

※注1:以下の通り。
(今までのE233系)

・駅間距離が長い場合
 発後>日「次は、○○です」→英「The next station is ○○.」
 着前>日「間もなく ○○、○○。お出口は、△側です。(○○線は、お乗り換えです。)」
      英「The next station is○○. The doors of △ side will open.(Please change here for ○○ Line.)
・駅間距離が短い場合は
      日「次は、○○、○○。お出口は、△側です。(○○線は、お乗り換えです。)」
      英「The next station is○○. The doors of △ side will open.(Please change here for ○○ Line.)

(E233系8000番台)※
太字:変更要素。英語パートの駅名読みは日本語読み。

・駅間距離が長い場合
 発後>日「次は、○○、○○。お出口は、△側です。(○○線は、お乗り換えです。)
      英「The next station is ○○. The doors of △ side will open.(Please change here for ○○ Line.)
 着前>日「間もなく ○○、○○。お出口は、△側です。」
      ※英語放送、乗換案内はありません。
・駅間距離が短い場合は
 日「まもなく、○○、○○。お出口は、△側です。(○○線は、お乗り換えです。)
 英「The next station is ○○. The doors of △ side will open.(Please change here for ○○ Line.)」のみ。

※乗換案内放送はラッシュ時・終電前は省略。

※注2:ナハ46以降の、所謂1200番台が先頭の編成は、運番表示が3~4桁で使用可能なのにもかかわらず2桁表示だった(写真)。
Img_3330


-*-*-*-*-*-

南武線の新しい風、E233系。
今は少数派ですが、気づかぬうちに南武線主力になることは間違いないでしょう。

Img_0584


【おまけ】
Img_0325
△台風一過の青い空とステンレスの車体(登戸→中野島)。
E233系が本格始動し、205系も今後その数を減らしていく一方…。


« E531系増備車登場! | トップページ | (南武線E233系)N2営業開始、N6配給など »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/57599304

この記事へのトラックバック一覧です: 南武線の新星、始動!:

« E531系増備車登場! | トップページ | (南武線E233系)N2営業開始、N6配給など »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー