« 大宮詣からの東十条など | トップページ | 東武ファンフェスタ »

2014年12月 2日 (火)

ミツA520からのE233系U233編成落成

午前中:ミツA520

午 後:E233系U233編成落成(出荷出場)
そんな1日でした。

【E231系 ミツA520を撮る】
某所で、「A520は当面短距離運用」と記載があり、まさか今日も朝のみの運用なのかしら?と思ったら案の定でした。

Img_4858
△営業開始2日目は、朝の三鷹~西船橋間1往復のみ「65B」運用に就いたE231系ミツA520(三鷹)。
終点三鷹着後はそのまま三鷹車セ入庫なので、入線前から「回送」表示で入線。

Img_4876
△登場から2ヶ月。各種試運転や研修を経て営業に就いたA520。
今月半ばから本領発揮のようで、それまでしばらくは単運用が続くそうな。

Img_4866
△ドア上のLCDは山手線時代から継承の15インチ4:3のまま。
右の案内ディスプレイは「上:E233系0番台(から現在時刻表示を省略) 下:同7000番台-セサミクロ」と言ったところか。

Img_4867
△座席。これも山手線時代のままである。

ミツA520は、このまま三鷹車セに入庫となりました。

Img_4988_001 Img_4996
△三鷹車セ14番線に収容されたミツA520(どちらも跨線橋上から撮影)。
15番線にやってきたE231系と比較しても、顔かたちが大きく変わり、違う印象が伺える。
(ちなみに15番線のE231系はプロトのミツB901。)

ひとまずミツA520はまた後日撮りたいと思います。
(出来れば日中運用に就き始めた辺りに狙いたいが…)

-*-*-*-*-*-

ミツA520の話はここまで。次の話。

【E233系U233編成登場】
今日未明、J-TREC横浜からE233系近郊(3000番台)の付属編成が1本落成し、神武寺まで送られました。

Img_5142_001
△未明のうちに神武寺に送り込まれたE233系3000番台。
珍しく付属編成のみの出場である。

今回出場となったE233系。近郊タイプなので国府津か高崎に配置だろうと思ったら、実はどちらでもなく小山配置のE233系なのです。

編成番号は「U233」。
車両自体は高崎配置のD16の続番になってます。

Img_5180_edited1
△DE10 1666に牽引され、一路逗子駅へ。

Img_5222_001_edited1
△逗子に到着したE233系U233。

Img_5259
△逗子ならではの並び…と言うか、同じE233系が所属する国府津車の場合、大船や横浜、品川でちょくちょく並ぶ顔同士と言えば顔同士である。

Img_5236
△編成番号は「U233」。
車両がE233系だから…と言う意味ではないと思うが、車両番号下2桁+「U2」…でいいのだろうか?

Img_5242
△E233系では初の小山車セ配置である。
(宇都宮線ではタカ車が乗り入れてはいるが、配置はない。)

Img_5290
△行き先、運行番号が表示され、試運転に向けての準備が着々と進む。
(行き先表記はSS:1/125)



仕様自体は在来のE233系3000番台とほぼ同一ですが、一部仕様変更が。

Img_5201
△車体外見で一番目立つのが「FMラジオアンテナ」の廃止。
これは前に出場したE531系増備車でも見られたマイナーチェンジである。

屋根上はFMラジオアンテナが無くなった分、スッキリしました。
なお、モバイルWiMAXアンテナ、ATACS用アンテナ台座はありません。

Img_5268
△側面の車側灯がクリアパーツに変更になっている。

E233系6000~8000番台に則した仕様変更が所々行われていますが、車内設備(座席、ドア上の案内表示装置(LED2段式)、室内灯)は他の3000番台と同じ仕様です。

Img_5267_001
△駅名対照表も現行の3000番台(というかE231系近郊)と全く同じ。
来年3月14日開業の上野東京ラインには対応していないが、開業前辺りに仕様変更されると思われる。


-*-*-*-*-*-

上野東京ライン開業に向けて、車両の増備も着々と進んでいる現状。
既にJ-TREC横浜では、もう1編成E233系が間もなく落成、更にE531系も1編成製造中、と言ったところです(帯貼り中)。


【おまけ】
まずは三鷹車セで見たこんな光景。

Img_4940
△ミツA520…ではなく、下のK2の行き先表示にご注目。
「日本橋」表示…あまり使われてないが、使うことってあるんかな?

移動中、是政橋にて。
Img_5009  Img_5031_edited1
Img_5067  Img_5035_edited1
△富士山を背に、多摩川を往く南武線(と、武蔵野貨物線)。
南武線のニューフェイスや主力205系と共に、貨物列車とEF65単機。

Img_5073
△列車や富士山を抜きに、単に多摩川と橋梁だけ。
それにしても今日は良い天気だった。風強かったけど…


« 大宮詣からの東十条など | トップページ | 東武ファンフェスタ »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

画像検索から来ました。
E233が好きなんですが、E233系3000番台の写真、凄く綺麗に撮れてますね!

テンションが上がるものを見させていただき有難うございましたm(_ _)muphappy01up

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/58158337

この記事へのトラックバック一覧です: ミツA520からのE233系U233編成落成:

« 大宮詣からの東十条など | トップページ | 東武ファンフェスタ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー