« 配給有り、甲種有り。 | トップページ | 名鉄の新しい「デキ」現る!。 »

2015年1月17日 (土)

ダイヤ改正を前に(「路線ネットワーク」改訂)…

首都圏JRの車内(主に進行方向から見て右端)にあるシール式の路線図「路線ネットワーク(東京近郊区間路線図)」。

来る3月14日の改正を前に、新仕様に刷新した編成がちらほら登場しています。

Img_8089_001

△刷新なった「路線ネットワーク」(埼京線205系クハ205-107車内)。
新たに「上野東京ライン」が加わった仕様となっているが、それ以外にも細部で変更点が。

Img_8235 Img_8126
△変更前(左)と変更後(右)。
上野東京ラインが加わった関係で、常磐線、高崎線、宇都宮線、東海道線、伊東線がより今まで以上に目立つ存在になった気がする。

【変更点】
上野東京ライン追記
ラインカラーは紫色。路線ナンバーは37となりました。
(追加対象:東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐線、成田~我孫子
(※成田線我孫子支線))


長野新幹線北陸新幹線表記の変更
これも3月14日に北陸新幹線延伸部(長野~金沢)開業に伴うものです。
表記としては「長野新幹線」から「北陸新幹線(長野経由)」となっています。


空港第2ビル駅の表記変更
4月8日から第3ターミナルビル(LCC専用ターミナルになる予定)供用開始に伴うもので、3タミ最寄りの2ビルこと「空港第2ビル」駅の表記が「空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)」に変わります(赤字ボールドが追加部分)

-*-*-*-*-*-

なお、どれも開業や供用開始していないため、お断り書きのシールが2つ貼っています。
(どれも改正後や3タミ供用開始後に剥がせるようになっている。)

これら改訂に影響する路線の、ドア上の紙の路線図(E231系やE217系、205系など、「トレインチャンネル」に対応していない車両に掲出されているタイプ)は改正前後で差し替えられる予定です。

【おまけ】
Img_8075  Img_8098
△今年も安定の土曜日05運用の埼京線205系(左:赤羽、右:武蔵浦和)。
E233系へのATACS設置完了まで使用されるそうで、もう暫くこの状態が続きそうだ。

Img_7992
△安中さん(安中貨物)が往く!(赤羽)

Img_8201
△夕闇を突き抜けて一路大宮を目指す205系「むさしの号」(立川→国立)。

Img_8207_001
△日によって使用車種が異なる「むさしの号」(国立)。
特急形や波動、貨物を除き、E233系ばかりの中央線(主に東京~立川。立川以西だとそこに+211系や115系ナノ車が加わる)の中で、唯一異彩を放つ存在でもあったり。

« 配給有り、甲種有り。 | トップページ | 名鉄の新しい「デキ」現る!。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

茶色じゃなくて紫では?
個人的には、オレンジを繋げて、緑と青を品川まで伸ばすだけでよかったと思うのですが……。

コメント…というよりもご指摘いただきありがとうございます。
確かに改めてみたら紫色でした。記事修正しました。

確かに、わざわざ新たに線を加えるよりも上野と東京でラインを繋げ、常磐線も品川まで延ばした方が良いようにも思いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/58614611

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正を前に(「路線ネットワーク」改訂)…:

« 配給有り、甲種有り。 | トップページ | 名鉄の新しい「デキ」現る!。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー