« 昼の「北斗星」 | トップページ | 【ダイヤ改正】上野東京ライン開業、定期「北斗星」廃止…など。 »

2015年3月13日 (金)

ダイヤ改正前日~定期「北斗星」最終と、停車駅変わる快速2題~

早いもので、明日はJR各社(四国を除く)でダイヤ改正。

毎年1本は夜行列車が廃止(定期運用)となっている気もします。
今回の改正では、定期「北斗星」が廃止。
4月からは臨時列車として運行が予定されています(が、そのうち廃止になりそうな気もする…)

Img_3460_001
△上野駅13番線。夜行列車「北斗星」「カシオペア」はここから発車する。
今回、北斗星が定期運用廃止となり、残るは「カシオペア」のみに。

その上野駅13番線。
今回は引退セレモニー開催のため、大宮方先端は封鎖。
隣の14番線含め終端部には多くのファンが、最終「北斗星」の入線を待ちかまえてました。

18時30分過ぎ。
尾久車セから推進回送で、定期「北斗星」最後の入線。

Img_3516

Img_3526_001
△貫通扉を開け、ヘッドライト代わりのカンテラを装備し、24系「北斗星」がゆっくりと入線する。

Img_3586_001
△客扱いが始まり、発車を待つ下り最終「北斗星」(9001レ)。

19時3分、北斗星は発車。
終着の札幌めざし、多くのファンに見送られながら発車していきました。

Img_3591_001
△上野駅コンコースの発車標には、最後の北斗星へのメッセージが流れた。

「北斗星」は明日、それぞれ目的地に到着したところで、定期運用としての運用は終了。
前述の通り、4月からは臨時列車として暫く運行される予定です。

Img_3408  Img_3419
△今後、上野発の寝台列車は「カシオペア」のみに(尾久→赤羽)。
水曜日まで、機関車はEF81が使用されたが、今日から再びEF510に戻った。
(偶然なのか奇遇なのか、牽引機はEF510-509。この最近「北斗星」の牽引機として任に就いていた。)

-*-*-*-*-*-

一方、京浜東北線と南武線では快速停車駅の増減が行われます。

Img_2850  Img_2788
△京浜東北線では、明日3月14日から神田駅にも快速が停車する。
従って、このように快速電車が神田駅を通過するのは今日が最後となった。

Img_2722 Img_2845_001
△VISのこれら表示(左:京浜東北線 右:中央快速)も今日が見納め。

Img_2946 Img_3022
△一方、南武線では快速停車駅が大幅削減。谷保(写真左)や南多摩(同右)のほか、西府、矢川、西国立も快速通過駅となる。

Img_3027 Img_3107
△E233系のVIS表示。これらも明日からは見られない。

-*-*-*-*-*-

明日の改正からは、北陸新幹線の延伸部や上野東京ラインの開業などの新要素もあれば、北陸新幹線開業に絡む並行在来線の第3セクター移行、新星227系営業開始など、四国を除くJR各社で多々変更点が見られることでしょう。

【おまけ】
Img_3114
乗換は運動会のかけっこではありません!
走るのはやめましょう的な案内ポスター(南浦和)。

Img_3040_001
△E233系×205系×205系(稲城長沼)。
E233系の増備は進むが、205系はまだまだ南武線の主力である。

« 昼の「北斗星」 | トップページ | 【ダイヤ改正】上野東京ライン開業、定期「北斗星」廃止…など。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/59258116

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正前日~定期「北斗星」最終と、停車駅変わる快速2題~:

« 昼の「北斗星」 | トップページ | 【ダイヤ改正】上野東京ライン開業、定期「北斗星」廃止…など。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー