« ダイヤ改正前日~定期「北斗星」最終と、停車駅変わる快速2題~ | トップページ | 浦和電車区改め… »

2015年3月14日 (土)

【ダイヤ改正】上野東京ライン開業、定期「北斗星」廃止…など。

今日、JR各社(四国を除く)でダイヤ改正が実施。

新設路線(北陸新幹線延伸部や上野東京ライン)の開業や、「北斗星」の定期運用廃止など、様々な改正がなされました。

【上野東京ライン 始動!】
東京駅と上野駅を結ぶ「上野東京ライン」。
震災の影響で工事遅延がありましたが、このほど今日の開業を迎えました。

Img_3645 Img_3682_001
△東海道線を走るほとんどの列車が、上野以北へ直通する上野東京ライン(横浜→川崎)。
E231系・E233系とも、何処の線へ直通するかが表示される(上野止まりの場合は表示されない)。

Img_3816
△朝夕限定ではあるが、常磐快速のE231系もやってくる(新橋→品川)。
このE231系は常磐線・成田線からの一番列車で、運転台には出発式の時に贈呈された花束が置かれているのが判る。

Img_4753 Img_4736
△日中の常磐線からの列車は、E657系「ひたち」「ときわ」や、E531系(快速、特快)が主(新橋→品川)。

Img_3698 Img_3696_002

Img_3697
△E233系の場合、まずは路線(上野東京ライン)と直通先(写真の場合は高崎線直通)、次いで行き先と次駅(停車駅接近~停車中~発車直後まで)が日英交互表示される。
(経由地は北行は東京着まで、南行は上野着前まで表示)


Img_3859
△駅の発車標表示(新橋)。
品川行の場合、高崎・宇都宮線や常磐線(中電)の場合は「普通」扱い、常磐快速の場合は「各駅停車」と表示される(が、停車駅はあと品川しかない)。
グリーン車マークがないのはE231系マト車である印。

Img_4150
△上東が開業したから全車直通すると云えばそうでもない。
日中帯でも高崎・宇都宮線、常磐線(快速・中電とも)において、上野止の列車も数本ある。
(東海道線の「(スーパービュー、リゾート、マリンエクスプレス)踊り子」は東京止だが、東大宮センター所属車両の入庫回送は上東経由で行われるようだ。)

ちなみに、東海道・高崎・宇都宮線とも、通勤快速は上東直通ではなく、東京発(下りのみ)・上野発着(上下とも)になります。

車内の路線図も更新されました…が、これまで以上にボリューム増大なものになりました。
Img_4828  Img_4829
△上東開業に合わせて更新されたE231系・E233系(コツ車・ヤマ車(※注))の路線図。
面積の関係か、上野~品川間の乗換案内は別に記されている。

Img_4498  Img_4788
△上東開業を記念して、E231系ヤマ車3編成(10両編成前後に1本、同・熱海方だけに1本、5両編成の上野方に1本)に記念のHMが掲出されている。が、掲出期間は3月15日までと非常に短期間となっている。

Img_4776  Img_4781
△ヤマU507に掲出中のHM。

Img_4792_2  Img_4803
△一方、U502(右)とU33(左)はこのHM。

明後日は開業後初の平日。
果たして上東がどれだけ利便性向上へと繋がるか否か、注目です。

-*-*-*-*-*-

【定期「北斗星」、終着駅到着】
昨日、上野駅と札幌駅から出発した、最後の定期北斗星」。
今日、どちらも無事終着駅に到着しました。

今年も、昨年春改正日に定期「あけぼの」最終を見届けた東十条で、「北斗星」最後の勇姿を見届けてきました。

Img_4433_001
△終着駅・上野へ向けて、定期「北斗星」ラストスパート(赤羽→尾久)。
青森からのラストランナーはEF510-514号機。

Img_4442
△最後尾。
青函トンネル開通から運転開始した「北斗星」。車両老朽化や北海道新幹線の試験走行の関係で定期運用は今日で廃止となるが、4月からしばらくの間、臨時便として「北斗星」は存続する。

残る寝台特急は、定期では「サンライズ瀬戸・出雲」、臨時列車は今回の北斗星の他、「カシオペア」が残るのみに。
ブルートレイン」として唯一の存在だった「北斗星」。
臨時便での運用が終わると、名実とも消滅となります。

【その他】
今日から京浜東北線と南武線の快速停車駅が大幅変更になりました。
南武線の快速についてはまた後日別記事でまとめますが、今回は京浜東北線の方。

Img_4670
△今日から土休日限定ではあるが、停車駅の一つとなった御徒町。
アメ横へのアクセスが容易になった。

Img_4586
△実質、上野から東京まで各駅に停車するようになった、土休日の京浜東北線快速(上野)。
平日はここから御徒町がマイナスとなり、秋葉原から東京まで各駅停車になる。

前述しましたが、南武線関連(稲城長沼1番本格発動、快速停車駅大幅削減)については、また後日。

また、今日から(過去に代走あり)E233系が湘南新宿ライン(湘新)でも使われるようになりました。
Img_4104  Img_4228
△代走で幾度か使用されたことがある、湘新E233系(赤羽→池袋)。
今日の改正からE231系共々、湘新でE233系が使用される。行き先表示は朱色で表示される(のはいいが…宇都宮線のと同様行き先表示が見づらい件)。

Img_4550
△同じく、湘新E233系(池袋→赤羽)。
なお、一部列車はE231系との混結も見られる。

【おまけ】
Img_4034_002 Img_4327 
△スワロー「じゃない」あかぎ(赤羽~(左:尾久、右:池袋))。
651系は上野へ、185系は新宿へ。

-*-*-*-*-*-
※注:E233系は高崎車セ所属分が今回の改正で小山車セ(と、1編成だけ国府津車セ)へ転属となり、L編成はU600番台、D編成はU200番台(国府津車はE-17とE-67)に再構成されている。
2012年に高崎車セに配属されたE233系、わずか約3年での転出入となった。

Img_4762
△その一例(E233系ヤマU620。川崎→品川)。
元はL-04編成で、中間サロが川重製の一派である。

« ダイヤ改正前日~定期「北斗星」最終と、停車駅変わる快速2題~ | トップページ | 浦和電車区改め… »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/59269118

この記事へのトラックバック一覧です: 【ダイヤ改正】上野東京ライン開業、定期「北斗星」廃止…など。:

« ダイヤ改正前日~定期「北斗星」最終と、停車駅変わる快速2題~ | トップページ | 浦和電車区改め… »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー