« ねんどろいど「エルサ」、来臨! | トップページ | 初夏-緑化軌道を行く。 »

2015年5月 5日 (火)

【東急5000系】セサミクロ搭載車登場。

Img_5733
△初夏チョイ手前の田園都市線を往く5000系(あざみ野→たまプラーザ)。
一見して、ただの6ドアのない5000系(しかも第1編成=5101F)だが…


実は外見よりも内装にちょこっと変化が。
(外見でも前面の前照灯がLEDになったり、妻部に転落防止のためか黄色い帯が追加されましたけどね。)

Img_5737
△田園都市線の車両ではメトロの8000系(※注)以外で先ず見ることが不可能だった、所謂17インチ(16:9)のドア上液晶。もちろん右の液晶はセサミクロ採用(もどきではないここ重要!)である。
表示形態は5050系後期、同4000番台と同一だが、ラインカラーは田園都市線の緑色である(乗り入れ先ではそれぞれの仕様にはなると思うが
…つか各停表示出すなら表にもだそうぜ?と思ったのはここだけの話)。


Img_3488_001
△5000系更新前から、既にメトロ8000系(更新車※17インチ液晶搭載車)においてもこの表記を見ることができた。
誕生から13年目を迎える5000系。
設備面での更新が徐々に行われようとしているのか、その一つとして今回の液晶更新がなされたものと思われます。
更新は3月末に行われ、4月から営業入り。
液晶更新に合わせて、車内の照明もLED照明になりました。

Img_5752
△5050系(後期グループや4000番台)ではありません。5000系です(鷺沼停車中)。

他編成や他の5000系列(5050系、5080系や横高Y500系)や6000系、7000系に波及するのかは判りませんが、いずれ全編成ドア上液晶はこのタイプになりそうです(既にもどきにはなっているが…)。

【おまけ】あざみ野→たまプラーザで数枚。
Img_5669
△田園都市線では今なお主力である8500系。
所謂「サークルK」な8642F。

Img_5670_001
△東武線に乗り入れることができない証である「サークルK」の表記。
8500系の一部編成、8590系、2000系全編成がそれにあたる。

Img_5696_001 Img_5617
△田園都市線と云えば乗り入れ先の車両も豊富。
メトロの8000系(左)や東武50050系(右)もその一部である。
メトロの8000系は先月、唯一残っていたチョッパ車(10F)入場に伴い、8000系チョッパ車は消滅。
7月出場(予定)の際にVVVF更新となり、半蔵門線所有車両はすべてVVVF車となります。
(ただ…乗り入れる田園都市線の8500系や8590系が居なくならないかぎり、100%VVVF化はならない。)

※注:メトロ8000系(17インチLCD搭載車)では、LCD更新当初は乗り入れ先問わずメトロ線内の表示タイプであったが、その後ROM更新により乗り入れ先に応じた表示ができるようになった。

« ねんどろいど「エルサ」、来臨! | トップページ | 初夏-緑化軌道を行く。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/59888747

この記事へのトラックバック一覧です: 【東急5000系】セサミクロ搭載車登場。:

« ねんどろいど「エルサ」、来臨! | トップページ | 初夏-緑化軌道を行く。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー