« E235系山手線外回り試運転(2) | トップページ | 日曜日、渋谷にて。 »

2015年5月26日 (火)

京急ファミリー鉄道フェスタ

…に行ってきました(一昨日の話ですが)。

久里工(以下、京急ファインテックは例外無い限り久里工と記載する)公開は、なんやかんやで11年中9回行ってます(うち1回は仕事、1回は完全に失念。2003年以前は大阪から引っ越す前だったので行けてない)

Img_9381  Img_9534
△車両撮影コーナー。「キャーダルマサーン」こと800形から、例年恒例の2011編成(登場時塗装)、1057編成(黄色奴)、2代目ブルスカ(2133編成)等と云った、京急主力陣がズラリ!

Img_9387
△826編成の横には「キャーデトサーン」デト15が。

Img_9392
△全体を…と思うと、どうしても18mmではダルマサーン(826編成)が写らなくなってしまう。
広角レンズ1本買おうかなと考えてしまう。

Img_9519
赤い奴青い奴黄色奴

Img_5469
△この色並びは去年の公開も同じ。
ただ、ブルスカは606編成。右は2100形(2101編成)であった。

Img_9439_002  Img_5925
△こうやれば信号機的な並びになるんだが…(右写真は去年公開)。

Img_9680
△入出場線で入場の時を待つ2031と2032。車体上げ実演はこの2両で行われた。

Img_9303
△先に検査を終えた2038には、2ドア時代最後のファイナルラン時に掲出されたHMが。

Img_9296_001
△トラバーサを挟んで奥のピットで検査を受ける車両群。
都営浅草線の5300形も1本入場中であった。

Img_9618
△2164。現在更新工事中である。
2133編成がブルスカになったのに伴い、2157編成は更新後元の塗装になるようだ。
(非常口左隅に、かつてのブルスカだった名残が残っている。)

Img_9666 Img_9663
△京急の車両で使用されている行き先表示器の展示。
LED式は銀千とN1000形(シーメンスIGBT車)の他、最近ではN1000形や600形、2100形にも前面だけではあるが取り付けられてる。LEDの強みというのか、行き先表示に「けいきゅん」を表示させることも可能のようだ。
(ちなみに、相鉄では「そうにゃん」が、JR西の227系では広島カープの「カープ坊や」、北急9000形ではポールスターのロゴや、「万国博」表示も可能である。どれもLEDの強みと言えば強み。)

Img_9311
△装着を待つVVVF装置(三菱製。1500形へ取り付けるものなのか、8V(N1000形8連※銀千)用なのかは不明)と、取り外されたシーメンスGTO-VVVF装置(トラクションコンテナ)。
奥には600形用のVVVF装置が並ぶ。


Img_9648
△2101のワイパーカバー。
登場時は2109編成まで、このタイプのワイパーカバーが使用されたが、現在は「2100」のカバーに統一されている。一時期2172にこのカバーが使われた時期があったとか。


Img_9696_001
△今回の久里工公開で初公開となった、年代物の仮台車。
かつて使用されていた物が今回初めてお披露目となった。

Img_9293 Img_9285
△保線車両や軌陸車(左)のそばには、廃車となった815編成が。
そしてその奥には…

Img_9756
△今回は公開されず、奥に放置プレイ佇む旧1000形(1351と1356)が。
このままこの状態なのか、綺麗にして保存されるのか、それとも解体なのか、全く不明である。

今回の公開は夜から仕事もあり、あらかた見て撮るだけで撤収しました。
(休みだったらもうちょっとゆっくり居れたんですけどね(´・ω・`))

来年の公開で1351と1356に何か新たな動き(よい方向で)があればいいのですが…
それはまた来年のお話。

【おまけ】
帰り、西武6000系の黄色奴(6157F)が日中東横線に顔を出していると知り、横浜から東横線に乗り換えて一枚。

Img_9794
△西武池袋線100周年記念事業の一環として、西武伝統の黄色を纏った6157F(白楽→東白楽)。
ドアもちゃんとシルバーで塗り分けされており、形式表記も西武鋼製車で見られるタイプ(旧社紋付き)で再現されている。京急の黄色奴とは横浜で間接的にすれ違う事はあるだろうが…。

« E235系山手線外回り試運転(2) | トップページ | 日曜日、渋谷にて。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/60145910

この記事へのトラックバック一覧です: 京急ファミリー鉄道フェスタ:

« E235系山手線外回り試運転(2) | トップページ | 日曜日、渋谷にて。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー