« ねんもあ「きせかえチアガール」登場! | トップページ | RTRI「平兵衛まつり」 »

2015年9月28日 (月)

京王に新車現る?!

新造車としてはクヤ911(DAX)以来、実に8年ぶりの新車です。

それがこちら。

Img_0601
△試運転を終え、なにやら整備中の京王の新車(若葉台検車区※以下、若葉台(検)撮影分は敷地外から撮影)。9000系に余剰が出、J-TRECで改造を受け出場した…訳ではない。
一見、塗色や帯の太さ、側面の行き先表示がない点を除くとまんま9000系なのだが…。

パッと見て
「あ府中競馬正門前や多摩動物公園用の新車だな」や、
9000系の2両編成Ver.」とも云えるこの形相。
残念ながらこの車両、一般の方は乗車できない(=事業用)車両なのです。

この車両。形式は「デヤ900」(なのか「デワ900」が正しいのかは判りませんが、ここでは敢えてデヤ900とします(追記@151017)どうやらが正しいようです。)と云いまして、現存する6000系改「デワ600」の置き換え用として9月に登場しました。

Img_0614
△902妻面。少々見づらいが、形式表記に「デヤ902」と記されているのが判る。
なお、このデヤ900は2両とも製造は日本車両ではなくJ-TREC横浜で、実質京王では初のJ-TREC改称後の新製となる。流石にsustinaではないだろうが。

Img_0668_001 Img_0604
△901正面(左)と、前部側面(右)。帯配置こそモデルとなった9000系のまんまではあるが、従来車より太めの帯となっている。また、前頭部の配置は大きく異なる。
事業用としての識別点なのか、前頭部(※鋼製)は黄色となっている。
客扉(とはいえ一般客は乗れない)・側窓はスモークフィルムが貼られており、遠くから車内をうかがい知ることはできない。

Img_0630
△正面の種別・行き先表示はLED式ではなく字幕式である。
事業用車両なので、基本的に中央の行き先表示は使用されない。

Img_0622
△901前位側台車(TS-1017A)。これも9000系と同じ台車であるが、先頭側にスノープラウが設置されている。

Img_0616 Img_0619
△制御装置はまんま9000系(右)と同一(日立製IGBT)である。


Img_0611 
△901・902の妻方帯の処理。斜めにストライプが入ったような感じとなっているが、お互いで位置がズレており揃っていない。なお双方は貫通幌で繋がっていない

P1220780
△推測ではあるが、この帯配置はこやつ(クヤ911「DAX」)を連結したときに違和感なく帯が繋がるようにしたのではないかと思われる(※2007年11月14日撮影)。

Img_0644_001
△妻部の連結器は密連。電気連結器があとで付けられるような形態となっている。

-*-*-*-

デヤ900投入により、現在使用中のデワ600は引退となり、これにより改造車を含め6000系は京王線から完全撤退。そして(乗り入れ車(都営10-000形、10-300R)を除いて)自社車両が全車VVVF車となり、乗り入れ先の車両含めてオールステンレス車両(※注)となります。

デヤ900の用途はデワ600同様、緊急時の救援車や、間にクヤ911を挟んで京王線内の検測(電気、信号、線路)を行ったり、深夜帯にチキ290を挟んでレール等の輸送を行う予定です。


Img_0546_001 Img_0571
△京王の旅客車は井の頭線を含め、自社車両はすべてVVVF車に統一されたが、京王線の場合は乗り入れ先である都営新宿線からの車両(10-000形(左)と、10-300R(右)。どちらも電機子チョッパ制御)が残っているので、完全VVVF化と言う訳ではない(京王多摩川~京王稲田堤)。

【おまけ…というよりか余談】
京王では9月25日にダイヤ改正(※通例では「ダイヤ改定」であるが、今回は「改正」だそうな)があり、京王線(新宿~京王八王子・高尾山口)ではおなじみの「準特急」が相模原線においても運転開始となりました。
(相模原線内の停車駅は所謂「橋本特急」と変わりないが、京王線では千歳烏山笹塚があらたに停車駅として追加。)

Img_0552_001
△改正日より運転開始となった「橋本準特」(京王多摩川→京王稲田堤)。
相模原線内は京王稲田堤、京王永山、京王多摩センター、南大沢に停車するが、京王線内では新たに千歳烏山と笹塚にも停車するようになった。
引き替えに都営新宿線の急行がすべて笹塚止まりになり、笹塚で準特に接続する形となった。

Img_0711
△準特が運転開始したとはいえ、それにより橋本特急が無くなったわけではない(京王永山→若葉台)。
朝夕は特急の運転もある。

Img_0747
△京王と言えばダイヤ改正日(改定日)にHMが掲出されるのも通例(京王永山→若葉台)。
京王線では9000系9031Fに掲出されているのを確認できた。

※京王デヤ900の試運転予定、及びデヤ900を用いた運用(総合検測や工臨など)について、京王電鉄への問い合わせはご遠慮下さい。

-*-*-*-

※注:チキ290を除く。なお、かつて都営新宿線の10-000形に張りぼてセミステンレス車が存在したが、現在全車廃車となっている。

« ねんもあ「きせかえチアガール」登場! | トップページ | RTRI「平兵衛まつり」 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/61814468

この記事へのトラックバック一覧です: 京王に新車現る?!:

« ねんもあ「きせかえチアガール」登場! | トップページ | RTRI「平兵衛まつり」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー