« 30年目を迎えた埼京線。 | トップページ | E233系マト車、小田急多摩線を往く。 »

2015年10月22日 (木)

【埼京線30周年】205系もちょこっと「特別仕様」に?

(もはや昨日の続き…と言うところです。)

さて、昨日に引き続き埼京線で撮り鉄です。

HM付き編成、残り1本を…といきたかったところですが、今日、埼京線は急病人救護があった関係でダイヤが乱れ、思惑通りに行かない状況となりました。

そんな中、武蔵浦和では…

Img_3306
△まさかのまさか、ここでハエ28(205系)の登場である。
(ダイヤ乱れで所定運用から87ゥに代わり、一旦大宮まで運用に就いた。)

せっかく来たことだし、ハエ28に乗り一路北与野まで。

実はこのハエ28にも「埼京線30周年」的な要素が盛り込まれています。

Img_3314
△7号車・8号車の座席(優先席を除く)が、青地のモケットに置き換えられ、背もたれには埼京線30周年のロゴに加え、歴代の埼京線車両のイラストが描かれている。

Img_3311
△更に8号車(モハ204-287)には、写真のようなハートのつり革がペアで並んでいる。

Img_3318 Img_4064
△編成札も簡易的なものからオリジナルに近いもの(写真左。右はオリジナル)に置き換えられている。
文字の太さが従来のものから幾分か太めになっているのが判る。

Img_3322
△そしてハエ28は一路大宮へ(北与野→大宮)。
このあと一旦川越車セへ回送された(その後出庫し再度運用に就いたそうな)。

HMこそないものの、車内の意外なところに「サプライズ」的要素を仕込んだハエ28。
遭遇した折は7号車・8号車を覗いてみるのもいかがでしょう?

-*-*-*-

一方、HM付き編成は4編成すべて撮り終えました。

Img_3335  Img_3342_001
△最後に捕らえたのがこのハエ130である(北与野)。
30周年記念ロゴを弄ったデザインとなっている。

Img_2802_001  Img_2647_002
Img_3145  Img_3380
Img_2648_001
△掲出されたHM(や、クハに貼られたステッカー)をまとめてみた。
順に…
(上段)ハエ102、ハエ104
(中段)ハエ106、ハエ130
(下段)全編成共通(埼京線30周年ロゴ)。

【おまけ】
武蔵浦和へ行く前に寄り道。
Img_3060
△EF64とEH200の重連による貨物列車(梶が谷(タ)→府中本町)。
異種機関車併結による重連は希に見られる光景ではあるが、こうして見るとなんだかシュールだ。

Img_3070
△機関車にピントをあわせ、流してみた。

« 30年目を迎えた埼京線。 | トップページ | E233系マト車、小田急多摩線を往く。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/62169059

この記事へのトラックバック一覧です: 【埼京線30周年】205系もちょこっと「特別仕様」に?:

« 30年目を迎えた埼京線。 | トップページ | E233系マト車、小田急多摩線を往く。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー