« RTRI「平兵衛まつり」 | トップページ | 川越車両センターまつり(2015年) »

2015年10月12日 (月)

最近の南武線。

E233系の増備が進み、連休に入ると全運用E233系になることもある南武線。

205系の本数も段階的に減っていき、現在6本のみとなりました(209系を入れると計7本)。

Img_1806
△現段階で一番最新なのがN29である(武蔵中原)。
営業運転にはまだ就いておらず、今日(10月12日)は武蔵中原2番線で「鉄道の日」関連のイベントとして車内公開があった。

Img_1823
△営業に就いているE233系ではN28が最新(稲田堤)。

Img_1708 Img_1739
△この最近、連休になると205系と209系(ナハ53)はすべて中原区入りしていることもしばしば。
今回の3連休(10月10~12日)も、205系・209系は運用0。すべてE233系でまかなわれた
※中原電車区内撮影分はすべて敷地外から撮影。

現存する中原区205系>※W編成、T編成除く。
・生え抜き…ナハ3、ナハ12
・元ヤテ…ナハ34、36、39、46
(10月2日にナハ38が、同9日にはナハ43がそれぞれインドネシア譲渡前提で新津へ配給済み。)

Img_1749
△中原区0番線奥にはナハ53が留置中。
3連休中、205系共々中原区にずっと居た。

Img_1747
△「置き替わる者」と「置き替える者」。
来年の今頃、この光景はもう見られないだろう。

J-TREC新津では、既に南武線向けE233系の最終編成(N35)の製造が行われており、早くとも年内には、予定されていた全35編成210両が揃う見込みとなっています。
来年にはすべてE233系に置き替わるのか、それとも実は205系ないし209系のどちらか1本が残るのかは判りませんが、今後が気になるところです。

Img_1732_001
△このようにE233系が4本並ぶ姿もよく見られるようになった。

【余 談】
前述のE233系N29車内を用いて「鉄道の日」にちなんだイベントが行われました。
(主にパネルや写真展示、子供対象の車掌体験など)

Img_1674_001  Img_1672
△かつて南武線を走った旧国や101系・103系の写真展示もあれば…

Img_1682  Img_1687_002
Img_1688_002
△南武線の主要駅や中原電車区前の掲示板に掲出されている「なんぶ南でも情報」も掲出された。

Img_1680  Img_1678
Img_1677  Img_1681_001_2
△そしてE233系の概要や、製造中の様子など。
(すみません…J-TREC新津製の車両は基本配給なんですけど…)

【おまけ】
Img_1676_002
△10月1日から、首都圏のJRや各私鉄・地下鉄では優先席における携帯マナーが変わったが、そのマナー変更後に落成されたE233系N29は特に変更点もなく、マナー変更前の仕様となっている。

※優先席マナー変更=関西のJRや私鉄・地下鉄で実施中の、「優先席付近は、混雑時は携帯電話・スマホの電源オフ」のこと。

« RTRI「平兵衛まつり」 | トップページ | 川越車両センターまつり(2015年) »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/62020797

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の南武線。:

« RTRI「平兵衛まつり」 | トップページ | 川越車両センターまつり(2015年) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー