« 【写真追加あり】小田急4000形、ダイヤ改正を前に… | トップページ | 終焉間近のJR東日本415系の話。 »

2016年3月21日 (月)

カシオペア、ひとまずラストラン。

一昨日、上野を発った「カシオペア」は、途中トラブルに見舞われるもほぼ定刻で札幌に到着。

折返し札幌を発った上り最終便は、今日上野に到着し、(臨時列車ではありますが)定期運用は終了となりました。

去年の定期「北斗星」、一昨年の定期「あけぼの」最終同様東十条で…とも思ったのですが、今回は趣向を変えて、宇都宮線の蓮田~東大宮(通称「ヒガハス」)で撮ることに。
Img_0768
△あいにくの曇り空とはなったが、ラストランに臨む「カシオペア(8010レ)」(蓮田→東大宮)。
よく見ると、4号車の車掌室から、車掌が沿線の撮影者に手を振っている姿が見える。

Img_0769

Img_0779_001
△遠路札幌からの旅もラストスパート。
EF510と26系12両すべてを収めてみた。

Img_0780 Img_0784
△ラストランナーはEF510-510
JR東名義のEF510で509号機共々残った、カシオペア指定機の一つである。
往復とも、上野~青森間の定期運用最後に先頭に立ったカマである。

Img_0794
△最後尾12号車(カハフE26-1)に記されたエンブレムと共に。

「カシオペア」通過直後に…

Img_0810
△空気を読んだのか、それとも偶然なのか、ヒガハスをゆっくり北上するE233系+E231系による回送列車(東大宮→蓮田)。
通過後、何故か拍手が起きたのを今でも覚えている。

-*-*-*-

その後カシオペアはほぼ定刻に上野へ到着。
客扱い終了後は推進回送の上で尾久車セへ入庫となりました。

Img_1309
△営業運転終了から暫く経ち、田端運転所で憩う後藤さん。
最大15両保有していたJR東の後藤さんであるが、うち13機(北斗星カラー)はJR貨物へ売却された。

Img_1310_001  Img_1312
△一方、E26系は尾久車セの奥へ収容された。
運用終了後このまま廃車…にはならず、6月以降にツアー客専用の列車として使用されるそうだ。

「カシオペア」の定期運用はこれで終了となりますが、6月からはツアー専用として運転されることが決まっており、今後後継の「TRAIN SUITE 四季島」登場までのつなぎ役としての任に就くことになります。

【ちなみに】
青函トンネルを通過する在来線旅客列車は、今日をもってすべて運用を終了。
翌22日(火)から25日(金)にかけて最後の準備工事(※注)を行い、ダイヤ改正当日の3月26日からは北海道新幹線の一部として使用開始となります。

工事完了後は架線電圧の関係から、交流(AC)25000V(50Hz)に対応し、かつDS-ATC対応の車両以外は通行不可になります。

(改正後通過可能な車両)以下の通り。
■JR北海道■(新幹線)H5系のみ。
■JR東日本■(新幹線)E5系、E926形(EAST i)のみ。
6月以降の「カシオペア(ツアー専用)」や、「TRAIN SUITE 四季島」も青函トンネルを通過する予定である(カシオペアの場合、機関車は貨物からEH800を拝借して牽引となる予定。四季島はどうなるか不明)。

※新幹線は「はやぶさ(東京~新函館北斗。一部E6系「こまち」連結。東京発10往復、仙台発1往復)」、「はやて(盛岡始発1往復、新青森始発1往復)」の、計13往復が北海道新幹線直通で運転の予定。
■JR貨物■(機関車)EH800と、それが牽引する貨車のみ。

※「カシオペア」の今後についてはJR東日本から追ってプレスリリースが発表されるものと思われます。それまでJR東日本等の現業企業への問い合わせはご遠慮下さい。

【おまけ】
せっかくヒガハスに来たことですし、色々と。

Img_0494 Img_0594
△宇都宮線の主力であるE233系(左)とE231系(右)。
宇都宮線から湘新経由で横須賀線へ行くものもあれば、上東経由で東海道線へ行くものも。

Img_0563
△現在、宇都宮線を往く特急列車と言えば、この253系(日光、きぬがわ)や東武100系(スペーシアきぬがわ)が主である。

Img_0357 Img_0478
△貨物列車も通り、EF65やEF66が先頭に立つ場面も。

Img_0446 Img_0451
△単機による運用も。

-*-*-*-

※注:架線電圧の昇圧(AC20000V 50Hz→25000V 50Hz)と、保安装置の変更(ATC-L→DS-ATC)が主。保安装置の変更や架線電圧昇圧は3月22日の時点で行われており(青函トンネルを最後に通過した、789系の回送列車通過後に実施済み)、あとは新幹線側の最後の試運転が行われる模様。
なお、貨物列車については既に対応した機関車(EH800)で運用に就いているので、特に問題なく平常通り運転するとのこと。

« 【写真追加あり】小田急4000形、ダイヤ改正を前に… | トップページ | 終焉間近のJR東日本415系の話。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/64573595

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア、ひとまずラストラン。:

« 【写真追加あり】小田急4000形、ダイヤ改正を前に… | トップページ | 終焉間近のJR東日本415系の話。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー