« 駅ナンバリング、ぞくぞく。たとえば… | トップページ | 京急×リラックマ(駅編) »

2016年8月31日 (水)

高崎の115系、廃車配給始まる。

かつて高崎線や宇都宮線で使用してた211系を、編成短縮の上で高崎以北のローカル線(上越線、吾妻線、両毛線)で使用することとなり、主にそれらの路線で使用してた115系が211系と入れ替えで運用から離れ、昨日、そのうち2編成(T1144、T1145)が廃車名目で長野へ配給されました。

Img_7335 Img_7338
死神EF64 1030を先頭に、高崎を離れ一路長野へ向かう115系の配給列車(新座)。

今回はT1144編成とT1145編成の2本、計8両が配給された。
夏休み終盤(…一部はもう2学期突入か?)と言うこともあり、各地では多くのファンがその勇姿を収めていた。

Img_7348
△側面は回送だが、前面は「普通」のまま。

Img_7370
△武蔵野線から中央線に入り、国立で一旦小休止。

Img_7379 Img_7403_001
△今回配給された115系は、一部クハのヘッドライトが取り外されているのか、写真のようにテープが巻かれている。

Img_7385
△クハ115-1098座席側の方向幕は撤去(便所側は幕あり)されており、代わりに「回送」と書かれた紙が貼られ、何かもの寂しげである。編成の中間は大宮入出場時よろしく、すべて幌切りされている。

Img_7388 Img_7387
△モハ114-1144。長野配給恒例ともいうのか、パンタグラフは撤去されている。
(撤去したパンタは車内に入れてあるそうだ。モハ114-1145も同様である。)

Img_7415
△最後部(クハ115-1101)から。
前述の通り「普通」幕のまま(側面は「回送」)ではあるが、勿論客扱いはない。

Img_7396 Img_7402
△今回は編成間のジャンパ栓は繋がっていない(写真から見て左手がT1144、右がT1145)。

Img_7474 Img_7478

Img_7482
△場所替えて八王子で(横浜線ホームから撮影)。
多くのファンが見守る中、二度と戻ることのない最後の旅路に出る。

Img_5332
△敢えてこの構図を選んだのは、2年前のE331系廃車配給の時に見られた構図を思い出して行動を取った次第(2014年3月25日撮影)。
この時は春休みまっただ中。そのさなかでのE331系配給と云うこともあり、多くのファンが八王子でE331系を見送ったのを今でも記憶に残る。

-*-*-*-
新潟ではE129系の投入、高崎では211系の転用…
JR東から115系がいなくなるのも、もはや時間の問題かもしれません。

※115系の運用や今後の配給などについて、JR東日本等の現業企業への問い合わせはご遠慮下さい。

【おまけ】移動中の一こま。


Img_7309 Img_7307
△8月27日に近畿車輛から出荷された、東京メトロ13000系の第2編成が越谷(タ)に到着。
千住検車区への陸送を前に、準備が行われていた(越谷レイクタウン→南越谷※武蔵野線車内から撮影)。

Img_7312
△陸送最終日に送られるであろう6号車と7号車は手つかず状態。
前面への養生、反射板は付いたままだ。そして妻面上部の養生は前回の第1編成と同じように施されていた。

« 駅ナンバリング、ぞくぞく。たとえば… | トップページ | 京急×リラックマ(駅編) »

鉄道全般」カテゴリの記事

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー