« ねんどろペコちゃん、来臨! | トップページ | 駅ナンバリング、ぞくぞく。たとえば… »

2016年8月28日 (日)

東京総合車両センター夏休みフェア(2016年)

まさかTwitterのトレンドで「TK公開」が浮上すると思ってもいなかった…

閑話休題。

昨日、8月最終週の恒例行事「東京総合車両センター夏休みフェア(俗に言うTK公開)」に行ってきました。
東京総合車セの公開自体はこの数年、毎年この時期に必ず行ってるイベントの一つです。

Img_6301
△今年の車両展示は「E233系10周年」を意味してかは判らないが、今や首都圏JRの主力であるE233系が集結した。
左から、クラH022、ケヨ511、ヤマU232、トタH44が今回展示された。

Img_6346 Img_6320_001
△普段お互い顔を合わせない者同士(左)と、半ば間接的にではあるが東京駅を行き交うもの同士(右)。

Img_6577
△車体上げはモハE230-1056(ヤマU537)が使用された。
機器更新を行うのかは判らないが、実装されている機器は交換前の状態だ。

Img_6205
△車体から台車を抜いた後で、構内移動に使用する「ノントラ」。
東京総合車セ名物とも云えるこの車両だが、今年新車が2台配備された。

Img_6546_001
△今年3月に配備された新型ノントラ。正式名称は「電動車両運搬車」と云うそうな。
日立グループの「日立交通テクノロジー」で作られているそうで。

Img_6231 Img_6232
表示制御部単体試験器(TIMS対応)。LED式の表示部のみを試験することができる機械である。
209系もそうだが、TIMSを搭載するE231系以降の一般型電車に搭載するLED式の表示器の試験を行うことができる。

Img_6606 Img_6619
△台車組み立て実演。今回はE231系(クハE230-33)とE217系(サハE217-2024)の台車を用いて行われた(写真は午後の部、サハE217-2024の台車)。

Img_6240_001 Img_6254_001
△運転台撮影ではE231系ミツB33(クハE230-33)が。
行き先表示が本当に使われることがない「中央線」「中央特快高尾」になっている。

Img_6475
△試乗は当初予定から変更(※注)があり、E233系H44の高尾方4両になった。
トタ車のポテンシャルを生かして(?)か、様々な行き先を表示させファンを驚かせた。

Img_6501
△ただ、液晶は一部区間では対応していないため、外では中央東線の行き先を出していても、液晶はチグハグであった(写真のように、南古谷始発の川越行ということもあったり)。

Img_6515
△試乗車内から見える、E233系サイ177。
件の事故から早2年半、この地での放置プレイ留置が続く。

Img_6517
△サイ177が運用離脱して2年近く。当時横浜線では205系が全盛期で、丁度E233系の置き換えが始まろうとしている時期であった。
営業ではわずかながらすれ違った時期はあったと思うが…

Img_6698
△車掌体験はE233系E-55で行われた。
展示、試乗、体験コーナーと、様々なE233系の姿が見られたであろう。

Img_6695
△そのそばではE231系トウ501(量産先行)。
整備を終え、出場間近…といったところか。

Img_6200
△全般検査中のE217系。
新性能車専用検修棟があるとはいえ、期限が来ると徹底した検査を受ける。

Img_6404
△ズラリと並ぶ電動機。
209系以降、JR東の通勤・一般型電車は交流電動機となり、コンパクトな仕様となっている。

Img_6386_001
△現在一番最新の電動機が、このMT79である。
E235系(※今回の公開では洗浄機体験に抜擢)に使用される電動機で、メーカーから出荷された新品のままなのか、メーカー(東芝)のタグが付いたまま、ケーブル接続部がビニルでくるまれた状態だ。

Img_6733
△整備を終え、搭載を待つ台車。
新性能車の検査では、入場時に台車や空調、パンタグラフを取り外し、それらを検査完了品と交換し整備の後出場という流れになっている。これにより出場までの期間が短く取られている。

Img_6380  Img_6653
△抜かれた台車は、この場所で徹底的にメンテナンスされる。

-*-*-*-

今年も色々と楽しめた東京総合車セ公開。
来年からはE235系の増備進捗によるE231系の転配も始まることでしょうから、転属されるE231系の整備風景も少しは見られそう…な気もしますが、果たしてどうでしょう…。

【おまけ】
Img_6492
△今回の試乗で見られた一こま。「ホリデー快速竜王」。
中央東線の行き先もあらかたカバーしているので、このような表示も簡単にできる。

-*-*-*-

※注:今回は本来なら205系コツ車が抜擢される予定だったのだが、8月22日に上陸した台風の影響により、急遽E233系H44の4Bが抜擢という形になった。

Img_6185
△このことが東京総合車セ入口にも掲示され、更に試乗の車内でも知らされていた。

« ねんどろペコちゃん、来臨! | トップページ | 駅ナンバリング、ぞくぞく。たとえば… »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/67222539

この記事へのトラックバック一覧です: 東京総合車両センター夏休みフェア(2016年):

« ねんどろペコちゃん、来臨! | トップページ | 駅ナンバリング、ぞくぞく。たとえば… »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー