« 京急×リラックマ(駅編) | トップページ | 「TRAIN SUITE 四季島」登場!からの信州カシオペアクルーズ »

2016年9月 4日 (日)

続・駅ナンバリング、ぞくぞく。例えば…

多分「続々・…」はないと云いたいです…ええ。

Img_7975 Img_6825

さて、着々と増えてきている、JR東の(もう死語だよね…)E電区間における駅ナンバリング。

最近では東京山手線内のみならず、首都圏の駅ナンバリング対象駅においても、次々とナンバリング付与がなされています。

Img_8428
△先週の調査の時点では5/6番線のみだった池袋駅も、山手線ホームすべて置き換えが完了し、駅名標だけだが駅ナンバリング対応版となっている。

Img_7231 Img_7227

Img_7251 Img_8216
△所謂「東京山手線内」(※注)に属する駅でも次々に駅名標の交換が進んでおり、四ツ谷(上段)や水道橋(下段左)、秋葉原(同右)も交換済みだ。
なお、秋葉原は山手線・京浜東北線ホームについては未更新である。

Img_8252
△3レター「SMB(スーパーマリオブラザーズの略…ともとれる…うん)」が付与された新橋駅。こちらは東海道線ホーム(1/2番)は駅名標・柱の標識とも交換が完了している。

Img_8632_001 Img_8636
△…が、同じ新橋でも山手線・京浜東北線ホーム(3~6番)は、3/4番線(山手線外回り・京浜東北線南行ホーム)の有楽町方のみの更新である。
(蛍光灯式からLED照明式への交換のようだ。)

Img_8301_001 Img_8325
△後述する京葉線の駅を含め、東京山手線の駅でもナンバリング付与された駅が増えつつある。
例えば東中野(左)と大久保(右)がそれだ。

Img_8356
△大久保が付与されたなら新大久保も?とおもったら、この通りである。

-*-*-*-

【カオスな駅名標、登場?】
そんな中、大崎駅では…


Img_7965
△乗り入れ路線が複数に及ぶ大崎駅。
埼京線の「JA08」、湘新の「JS17」、そしてりんかい線の「R08」と、賑やかな駅名標となっている(写真は大崎8番の例)。

Img_7956
△その反面、埼京線とりんかい線のみの6/7番は比較的シンプルである。

Img_7952 Img_7953
△柱もそれ相応のものに交換されているが、5/8番線用(左)は駅ナンバリングに押されるように、「おおさき」が圧縮されたような形相となっている。

-*-*-*-
【駅名標のMISS×TAKE?】

Img_8095
△一方、都内を離れ千葉県は舞浜駅でも駅ナンバリング対応の駅名標へと交換されている…が、何かおかしい。

Img_8068 Img_8082
△おかしいところ、それは葛西臨海公園の英字表記である。
スペルを間違えたのか、上からシールで正規表記が貼られている

Img_8099_edited1 Img_8099
△コントラストや明るさをわざと弄ってみると、「Kasairinkaikoen」のKの字左横に、微かに「K」の文字が浮かび上がっているのが判る。
察するにこれは「Kasai-Rinkai Park」としてしまったのでは?と思われる。

…てことは、お隣の葛西臨海公園も?
案の定でした。

Img_8127
△隣の葛西臨海公園。こちらも「Kasairinkaikoen」の部分がシールである。
そしてハングル表記の下に(Kasai-Rinkai Park)の記載が。

Img_8129
△これも同じくコントラストを弄ってみると、確かにKasairinkaikoenの「K」と「n」の左右に大小「K」と「k」がうっすらと見えるのが判る。
ハングル表記下の「(Kasai-Rinkai Park)」は後付と思われる(念のため確認したが「(Kasairinkaikoen)」にはなってなかった)

Img_8129_edited2_2
△多分こんな感じ…なんだろなと。
(フォントは適当なのが無いのでVerdanaで代用。)

…と言うことは新木場も?(もうやめたげてよぉ…)

Img_8141 Img_8156
△…と思ったが、こちらはまだでした(新木場)。
京葉線はこのほか潮見駅(右)も駅ナンバリング対応の駅名標となっている(ホーム前後の看板タイプは不変)。

【特殊なケース】
たとえば、田町駅。
Img_8254
Img_8265
△田町駅の場合。何が特殊か?

Img_8270
△田町4番(京浜東北線南行)の場合。
田町はJK22なのだが、次の品川は一つ飛ばしてJK20である。

Img_8272
△一方、田町3番(山手線外回り)も、JY27の田町の次は一つ飛ばしてJY25(品川)である。

これは現在田町~品川間で建設中の新駅が、JY26/JK21になるからです。
新駅開業前に新駅分の駅ナンバリングをわざと空けておき、新駅開業後に埋める、という流れです(それまでにまた駅名標がかわる=LED式になる…と思われ)。

もう一つ特殊なケースとして、新宿駅5/6番の場合。


Img_8052
△新宿駅は現在柱の標識にのみ駅ナンバリングを付与しているが、唯一特急ホーム(成田エクスプレスや東武方面特急、踊り子ホーム)だけがナンバリング対象外となっている。
そのためか、現在ナンバリング対応版の標識(中文・ハングル併記)のものと交換されているが、このホームだけ駅ナンバリングがない。


【一つ気になるもの】
例えば久地駅の場合。

Img_8726
△久地駅。まだ駅ナンバリングは付与されていない(むしろ南武線の駅ナンバリング付与率は0%である※9月4日現在)

Img_8749 Img_8676
△その中でもひときわ目立つのが、国鉄時代から設置されている駅名標だ。
このタイプの駅名標自体がまだ残ってるのが不思議な方だが、果たしてナンバリング付与でどういう運命をたどるのか…。

Img_8780
△いつの時代から設置されているのか判らないが、少なかれ72系、101系、103系、205系、そして現有のE233系や209系を見てきたであろうこの駅名標。まさに時代の証人と呼ぶに相応しいのかもしれない。


-*-*-*-

続々と増えつつあるE電区間の駅ナンバリング。
10月までに全駅完遂となるか、それとも…

※駅ナンバリング付与について、JR東日本、東京モノレール、東京臨海高速鉄道への問い合わせはご遠慮下さい。
※駅ナンバリング調査は平成28年9月4日現在です。

【おまけ】

Img_8397
△E231系とE235系、山手線新旧の離合(新宿~新大久保)。

Img_8339_001
△いつまで見られるか判らない光景。例えば駅ナンバリング付与の看板と中央総武緩行に残る6ドア車(大久保)。

Img_8645
△そして逆に、これから当たり前になっていくであろう光景(新橋)。
E235系が来ると、無性にこういう構図で撮りたくなってしまう。

-*-*-*-

※注:山手線と、山手線の円内に属する路線を指す。
対象は山手線全線、京浜東北線の田端~品川、東海道線・上野東京ライン・横須賀線の品川~上野、中央快速の東京~新宿、中央総武緩行の秋葉原~新宿、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)の大崎~池袋である。

« 京急×リラックマ(駅編) | トップページ | 「TRAIN SUITE 四季島」登場!からの信州カシオペアクルーズ »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/67341189

この記事へのトラックバック一覧です: 続・駅ナンバリング、ぞくぞく。例えば…:

« 京急×リラックマ(駅編) | トップページ | 「TRAIN SUITE 四季島」登場!からの信州カシオペアクルーズ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー