« ねんどろいど獅子舞ミク来臨! | トップページ | メカトロウィーゴカスタムショー »

2016年12月24日 (土)

営業開始を前に…【東京メトロ13000系先行営業】

新造車の先行営業…って、なかなか無い機会ですよね?多分。

(所謂鉄道会社や鉄道友の会など主催しての試乗会の類を除いての話)

さて、12月23日から12月25日にかけて、東京メトロ日比谷線の新星「13000系」を用い、南千住~霞ヶ関間を1往復だけではありますが、特別列車として運転されています。
仕事の都合もあり、私がこの機会に遭遇できるのは24日のみ。
と言うことで24日運行分に行ってきました。

Img_7273
△千住検車区から上がり、本線上に姿を現した13000系01F。
営業自体は来年春からだが、今年最後の三連休に、1往復だけだが特別列車が運転された。

Img_7266
△列車自体は「臨時」列車なので、駅の案内は「臨時」扱い(南千住1番)。

Img_7285
△そして主役がゆっくりホームに進入する。
E233系で見られる「縦縞奴(※注)」故、行き先表示が見づらいが、駅ナンバリングと共に今日の行き先「霞ヶ関」の表示で入線。

入線し、ひとまず乗車。
待つことしばしで発車となりましたが、ほんと静かな車内でした。
VVVF特有の駆動音も気にならないくらいでした(13000系は0.5M方式の3.5M3.5T。制御装置はPMSM)。

Img_7321_001
△側面行き先表示。
最近になり1000系でも始めた駅ナンバリング併記。13000系でも行われている。
(種別が各停しかないからできること…だと思うが、仮に東横線直通が残ってて急行(中目黒~菊名)運用に就いたときはどうなったのか気になるところだ。)

Img_7545
△操舵台車(南千住)。
東京メトロでは1000系に次いで2例目となるこの台車。狭軌架空電車線方式の電車では初の採用となる。


【車内の様子】

Img_7318 Img_7517

Img_7288_001 Img_7319
△車内は中吊り、液晶(Tokyo Metroビジョン)とも特別仕様となっている。
東京メトロが展開している「すすメトロ」のキャラクターでもあるドラえもんも、日比谷線のラインカラーに合わせて銀色主体のものとなっている。

Img_7290
△荷棚も硝子製となっており、江戸切子模様が施されている。

Img_7314
△貫通路のノブはアシストレバーを採用したものとなっている。
これは首都圏の鉄道会社では初の採用となる(JR西の225系や、今日営業開始の323系にも近似したものが採用されている)

Img_7312_001
△製造は近畿車輛。社名は「KINKI SHARYO」、製造年はメトロの形式書体だ。
妻部の製造所銘板は最近のメトロ車両で見られる、形式下への記載となっている。

Img_7293
△ドア上には17インチ液晶が3つ並び、左は広告や東京メトロのPR、中央と右が次駅案内となっている。
VISは三菱電機の「セサミクロ」が採用されている。

Img_7520
△案内表示は最近のJR東の駅ナンバリングに対応しており、在来線はすべて駅ナンバリングで記載されるようになった(新幹線も新幹線アイコンにしてやれよと思ったのはここだけの話)

Img_7540_edited1 Img_7539
△座席(南千住着後、車外から撮影。左が普通席、右が優先席)。
ビジネス街を走る日比谷線をイメージした色合いとなっている。座席の座り心地は良い。

Img_7541
△各車両にはフリースペースが設けられている(対向は優先席)。

-*-*-*-

今回は終点の霞ヶ関まで乗らず、途中の八丁堀で下車。
折返しを待つことにしました(※一旦改札から出てます)。

Img_7329
△霞ヶ関へ向かう13000系(八丁堀)。
今は2編成しかいないが、やがては日比谷線の主力形式になることだろう。

Img_7497

Img_7504
△少々遅れての到着となった折返し南千住行。
前照灯はLEDとなっている。

Img_7557  Img_7569
△終点の南千住に到着し、今日の運転は終了。
千住検車区へゆっくりと戻っていく。

-*-*-*-

東京メトロ13000系の本営業は来年3月の予定です。
追って登場する東武70000系共々、日比谷線~東武スカイツリーライン(緩行)の新しい顔になるのは、まだまだ先になるでしょう。

Img_7387_001  Img_7450
△13000系登場により、今後03系は順次置き換えられていく形となる(いずれも八丁堀)。
13000系統一後にホームドアの設置も検討されている故、03系は完全撤退となる運びだ。

Img_7436
△一方で、乗り入れ先の東武鉄道でも、13000系ベースの新造車70000系の投入が決まっており、それにより現有の20000系も置き換えの対象となる(八丁堀)。


※東京メトロ13000系の本営業時期など、東京メトロ他現業企業への問い合わせはご遠慮下さい。
※先行営業は12月25日にも行われる予定ですが、撮影される方はマナーを守り、気持ちよく撮影できるようにしましょう。フラッシュ撮影、ダメ!絶対!!

【おまけ】
Img_7726_001
△山手線の孤高、E235系(上野→御徒町)。
このE235系のLCDとほぼ同体裁であるJR西の323系が、今日(12月24日)から営業開始となった。

-*-*-*-

※注:E233系でよく見られる、シャッタースピードが1/80~1/125以下推奨のLED式行き先表示。
東京メトロ13000系の場合は1/80付近で切れずに撮れるようだ。

« ねんどろいど獅子舞ミク来臨! | トップページ | メカトロウィーゴカスタムショー »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/68974150

この記事へのトラックバック一覧です: 営業開始を前に…【東京メトロ13000系先行営業】:

« ねんどろいど獅子舞ミク来臨! | トップページ | メカトロウィーゴカスタムショー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー