« E233系8500番台登場! | トップページ | 都営10-300R、営業終了。 »

2017年2月11日 (土)

都営10-300R、引退を前に…

E233系10300番台10-300形(4次・5次車)増備により、その姿をへらしつつある都営新宿線の異端車、10-300R

2月3日あたりから、最後の1編成(10-330F)に対し、引退にちなんだステッカーが貼られています。

Img_5513
△前面窓右下に「FINAL RUN」のステッカーが貼られた10-330F(京王多摩川)。
全盛期は6編成居た10-300Rも、この1編成(10-330F)のみになった。

Img_5519 Img_5694
△ステッカーは10-330(本八幡方先頭)と10-339(橋本方先頭)に、前面(写真左)と側面形式表記下(同右。中間車にも同位置に貼り付け)に貼られている。
12-000形(初期車)引退時同様、東京都交通局と一般財団法人 東京都営交通協力会の作成によるものだ。

Img_5530
△京王多摩川を出、一路新線新宿を経て本八幡をめざす10-330F。
先頭車は新造車、中間車は10-000形の流用という凸凹コンビ。ヒャダイン(前山田健一)氏もお気に入りの車両だとか(タモリ倶楽部より)

Img_5681
△本八幡から折返し(京王多摩川→京王稲田堤)。
都営新宿線のみならず、京王線(相模原線含む)でもよく見られた車両である。

Img_5526 Img_5691
△引退のステッカーに焦点を当て、敢えてのフレームオーバー。
(左:京王多摩川、右:京王稲田堤)

10-300R(10-330F)は近日中に引退となり、残る都営新宿線のチョッパ車は10-000形(5編成)のみとなります。

※10-330Fの運用について、東京都交通局や京王電鉄などの現業企業への問い合わせはご遠慮下さい。

【おまけ】

Img_5551_001
△一部7000系や9000系のLCD搭載車で、JR東(E233系)やJR九州(BEC819系)でみられるようなレイアウトに差し替えられた編成が登場している。
こっちよりは前のタイプの方がいいなと思ったのは私だけでいいです…はい。

« E233系8500番台登場! | トップページ | 都営10-300R、営業終了。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/69568781

この記事へのトラックバック一覧です: 都営10-300R、引退を前に…:

« E233系8500番台登場! | トップページ | 都営10-300R、営業終了。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー