« 【ワンフェス2017冬】みんなのメカトロウィーゴ6と「ハマの赤いウィーゴ」のお話。 | トップページ | 続・E233系8500番台登場! »

2017年2月20日 (月)

今年の雪ミクとバブルウィーゴの話。

昨日開催のワンフェス。

戦利品の中からこの2つのお話。

【ねんどろいど雪ミク(Twinkle Snow Ver.)来臨!】
毎年この時期恒例の「雪ミク」フィギュア。
今年もねんどろいど・figmaとも「Twinkle Snow Ver.」が発売となりました(通例ではワンフェスと雪まつりがほぼ同タイミングでしたが、諸事情でワンフェスがずれ込んだため、最速入手は雪まつりの方になりました)。

今回はfigmaはスルーしてねんどろいどの方を購入。
現地に着く前に、フォロワーの「カオりデ」さんに代理購入してもらいました(ありがとうございますm(_ _)m)

Img_7427
△今年のねんどろ雪ミク(Twinkle Snow Ver.)の箱(右横はワンホビ恒例のグッスマカレンダー)。
2013年の雪ミク以来、意匠にこだわりのある箱形状となっている。

Img_7479 Img_7482_001
△箱のサイズは昨年の「Snow Owl Ver.」と同じ
「初音ミク」のロゴは昨年同様、「キャラクター・ボーカル・シリーズ01」の文言がない仕様である。

Img_7429_001
△今回の雪ミクの箱はディスプレイできる形状になっている。
天蓋を開くとこのように綺麗な雪の結晶がちりばめられた背景が出る。

Img_7430
△一方、本体は横から出す方式だ。

【以下、ねんどろ雪ミクレビュー】
Img_7435
△商品構成。昨年同様1段のみ(台座はブリスター下に貼り付けられている)。
装着分含め、表情は3種。座り姿勢用の腰回りパーツも付属する。

Img_7437
△後述するエフェクトパーツは、ブリスター下段下部裏側に付いている。

Img_7440_001 Img_7443
△出荷時の状態。ツインテールは下まで付かないので自立はアーム無しではできない
今回もピアプロを通じて一般公募でデザイン選考が行われ、「北海道の冬をイメージした星空・星座」をテーマとした雪ミクが選考され、投票の結果、「西名_にしな」さんがデザインした雪ミクと、「LF」さんがデザインしたユキネの衣装が選ばれ、今回形になった。

Img_7453
△せっかくなので、ここからは箱の天蓋ディスプレイを使っての撮影。
背景は場所によって段になっている箇所もあるので、ユキネをそこに飾ることもできる。

Img_7455
△雲の椅子に座ってティーパーティー。表情を片目ウインク顔に。
星座が上面に描かれたテーブルとティーカップ、雲の椅子が付属する。

Img_7464
△氷の譜面台を前にタクトを振るミクさん。
魔法が掛かったようにエフェクトを付けることもできる(ここで上述のエフェクトパーツを使用する)

Img_7485
△左手用ではあるが、手のひらに雪の結晶のエフェクトパーツが乗った手パーツも付属する。


Img_7467
△目にうっすら涙を浮かべ、眠たそうな表情。
ミクさんが持ってるクッションは柔らかい素材でできており、小さいながらもフカフカした感触である。
ユキネ専用の雲パーツもあり、そこにユキネを座らせることができる。

Img_7493
△我が家における雪ミクさんの展示状況。
今まで写真で云う中段のみを使用していたが、流石に手狭になってきたので今回上段を新規開拓。奇数年発売分を上段に、偶数年発売分と雪ミクダヨー、雪ミク電車(キット組み立て品2両)を中段に収納した。
(中段背景は「Snow Owl Ver.」のもの、中段で使用している台座は「ふわふわコートVer.」付属のもの。上段のすずらん台座は「Snow Bell Ver.」付属のものである。)

-*-*-*-

Img_7377_001
△今年の雪ミク2態(左が今回紹介したねんどろいど、右がfigma雪ミク)
現在グッスマオンラインショップや赤瓦出張所、グッスマ×アニメイトカフェ(秋葉原・日本橋)にて受注受付中である(2月27日21時まで。赤瓦出張所とカフェは同日閉店まで)。ご購入検討中の方は是非チェックされたい。

Img_7312_002
△同じ雪ミクさんで、スケールフィギュア(1/7スケール)の発売も決まっており、こちらも現在案内中である。

-*-*-*-

【バブルウィーゴ(クリアVer.)、来臨】
同じワンフェスで、今回こちらを入手しました。

Img_7498

バブルウィーゴ
おなじみ「メカトロウィーゴ」がちっちゃかわいく、バブルのような形状になったものです。
昨夏登場したこのバブルウィーゴ。今回はクリアVer.が、メカトロウィーゴ発祥の地「モデリズム」ブースで販売されました。

Img_1092
△昨夏登場となった「バブルウィーゴ」(昨夏ワンフェス開催時に撮影)。
それのクリアVer.が今回発売となった。

Img_6939  
△参考までに、これまで発売や発表されたウィーゴのサイズ比較(今冬ワンフェス開催時にモデリズムブースで撮影)
今回はアクリルパネルでそれぞれのウィーゴのサイズが表現された。バブルウィーゴは写真で云う「ソフビ(紫色)」と「20」の間の場所(ピンク)に位置し、隣のタイニー(水色)と比べ小さい事が判る。
こちらも現地到着前にフォロワーの「はたゆう」さんに代理購入してもらいました(ありがとうございますm(_ _)m)

Img_7499
△せっかくなので我が家のウィーゴ達と。

Img_7507
△前後ともウィーゴの形状をしっかりと再現されている。

クリア素材でできたバブルウィーゴですし、こんな事をしてみました。

Img_7538_001 Img_7534
△iPhoneのライトを点灯させ、その下にバブルウィーゴを置いてみた。
クリア素材故にできること。とても幻想的で綺麗に光る。

Img_7552
△せっかくなので4体光らせてみた。
(後ろの3体はガチャのミニLEDライトで光らせてある。)

-*-*-*-

最後に、今回雪ミクを代理購入してくださった「カオりデ」さん、バブルウィーゴを代理購入してくださった「はたゆう」さんに、重ねまして御礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

-*-*-*-


【おまけ】…というか通過儀礼。

Img_7474_001
△「さぁ歌えヨー!!口パク?許さないヨー!!
毎度の如く、雪ミクさんにダヨーフェイスを装着させてみた。
今回は首周り~肩にパーツが無いので、問題なく装着できる(顔は雪ミクダヨーのものを使用)。

« 【ワンフェス2017冬】みんなのメカトロウィーゴ6と「ハマの赤いウィーゴ」のお話。 | トップページ | 続・E233系8500番台登場! »

ホビー/フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2043957/69671861

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の雪ミクとバブルウィーゴの話。:

« 【ワンフェス2017冬】みんなのメカトロウィーゴ6と「ハマの赤いウィーゴ」のお話。 | トップページ | 続・E233系8500番台登場! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー