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2017年5月29日 (月)

京急ファミリー鉄道フェスタ(2017年)

毎年5月最終日曜日恒例のイベント

「京急ファミリー鉄道フェスタ」
今年も抜かりなく行ってきました。

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△早速車両撮影コーナーから。今年は所謂「」が左側に配置された。
(撮り位置の関係とレンズの関係から、2117編成の横にいたデトと、1801編成の横に居るキャーダルマサーン826編成は写っていない。)

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△車両撮影コーナー左側。
左から…デト15+16、2117編成(Wing|三崎口)、606編成(ブルスカ特急|品川)、1057編成(黄色奴快特|三崎口)。

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△同・右側。こちらは見事に赤い電車(リバイバル含む)で揃った。
左から、2011編成(登場時リバイバル。士急行|羽田空港)、1517編成(快特|新逗子)、1801編成(普通|蒲田要塞京急蒲田)、826編成(普通|京急久里浜)。

今回は京急の主要ラインナップがすべて揃った車両撮影コーナー。
例年通り黄色奴とブルスカも入り、また2年ぶりに2011編成も車両撮影コーナーに配置されました。

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赤い奴青い奴黄色奴
もうファミリー鉄道フェスタ恒例の並びとも云える。

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△今年の「信号機的な」並び。

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黄色奴(1057編成)。
ファミリー鉄道フェスタ登場4年目は、黄色分を更に増した仕様での登場だ。

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△826編成。検査上がりかピッカピカの状態で展示された。
今年度も銀千36両(内訳不明)の投入が決まっており、順次800形もその数を減らしつつある。

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△特修工場では、1000形1001編成が更新工事を受けている様子が見られた。
2100形の更新が終わっており、今年度から1000形(アルミ車)の更新が行われる。

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△主工場に置かれた1004と1005のトラクションコンテナ。
どうやら今回の更新に合わせてシーメンスGTO-VVVFが取り外されるようだが、代替でIGBTもしくはSiC-VVVFのどちらかが取り付けられるものと思われる。
(2100形の場合は機器更新が先行で行われ、シーメンス→東洋電機IGBTに換装されている。)

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△1008の種別灯と尾灯。
1800番台のものと同一品に換装されている。

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△車内の案内表示はLCDに換装され、1600番台や1177編成以降と同パターン(LCDが1つだけのものと2つ搭載されたもの。千鳥配置)になるようだ。

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△1006。妻部は2100形同様開閉可能の窓へ交換がなされた。
また他の窓は引き続き固定式のようだが、中心にピラーが設けられている((※170604訂正)1001編成は1次車なので、中心ピラーは標準装備だが、養生がなされていることから窓ガラス自体が交換されているものと思われる(※注1))。


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△なお、先頭車(写真は1008のもの)においては、乗務員扉次位にある客扉すぐ横の窓のうち、片方が開く様になっているのか、横に1本黒いラインが入っている。
JR東(主に209系やE217系)や東武(50000系列)で見られるような、下段固定・上段下降タイプの窓と思われる。

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△1004。中間車はどうやら妻部両端だけ開閉可能な窓が設置され、それ以外は固定窓のようだ。

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△1004妻部の窓開放状態。形状としては前述の通り2100形更新車と同じだ。

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△車体上げは1169編成の1175と1176で行われた。
新造からまだ3年過ぎたあたりなので、今回は重要部検査での入場のようだ。

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△また、先に車体上げを行った1175を使い、パンタグラフ取り外し実演が行われた。
ファミリー鉄道フェスタでは初(…でいいよね?)となる実演である。

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保線基地奥の無架線地帯では、2041編成が解体のため留置されていた。
今回の送迎列車(お迎え・お帰り)で使用された1185編成投入により離脱した編成である。

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△川口市で保存されてた230形デハ236が京急本社新社屋で保存されることが決まり、それにちなんだイベントが行われた今回のファミリー鉄道フェスタ。
社員食堂内では230形の歴史や形式図、川口市の保存施設の図面が公開された。

【旧1000形、リペイント!】
引退後長らく久里工の無架線地帯で放置プレイ留置されてた1351と1356。
詳細は不明ですが今回リペイントされ展示されました。

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△引退から7年近く音沙汰無かった旧1000形2両(1351と1356)。
今回車体と一部床下機器がリペイントされ、綺麗な姿になって帰ってきた。

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△1356。手入れされたのは車体と連結器周りだけで、他はそのまんまである。
方向幕は使用されず、また相方1351のパンタグラフは上がっていない。

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△1351。綺麗になり、いざパンタを上げたら今にも動きそうな雰囲気だ。
こちら側は前面のみ、「快特|三崎口」の方向幕が入っている。
(これと下の1枚は、事前応募して当選した人のみ撮れる構図である。)

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△京急の旧型車と言えば「KHK」の切り文字。
今やこれが見られるのは1351と1356、デトぐらいである。

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【823編成、更にリバイバル??】
ファミリー鉄道フェスタ恒例のイベント「方向幕実演」。
最近では行き先表示がLEDになった編成がほとんどとなり、「表示器実演」となりましたが、今年は823編成(リバイバルダルマ)を使って、久しぶりの「方向幕実演」となりました…が、

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△その823編成。行き先表示が「新町」となっているが、間違っても群馬県の新町へ行く列車ではない。神奈川」新町行(※注2)である。

なんと今回、823編成の前面だけ、登場時のものに交換し、それを使っての方向幕実演が行われました。


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△823-1正面。
あとは連結器が自動連結器になれば本当に登場時の姿にリバイバルとなる。

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△交換は正面のみで、側面は現行のままだ。

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△幕回しは例年通り参加者のリクエスト方式で、いつも通り無茶な行き先と種別の組み合わせが見られるのも毎度のことである。

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△「新逗子~金沢八景」もあれば、「逗子~八景」もある。
ただ、この「逗子」は新逗子の「新」を抜いたものではなく、かつて本当にあった逗子海岸駅のことだ(だったら海岸って入れてやれと言うツッコミは無しの方向で)
(隣の京浜逗子駅と統合されて新逗子駅となり、消滅)

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△往復幕があるなら単品も…あるんです。
823編成はこっちの「逗子」幕も使用歴がある(新造された1981年~駅統合、改称前日の1985年3月1日までと短命ではあるが)。

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懐かしい要素、新要素がかいま見られた今年のファミリー鉄道フェスタ。
来年はどんな鉄道フェスタになるか、楽しみです。
(しかし…823編成、前面だけ今回のリバイバル幕で営業に就か…ないか。流石に。)

【おまけ】

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△昭和57年5月、久里工でイベントをやったらこんな雰囲気だっただろうなと言うことで、敢えてモノクロに変換してみた。
(連結器にダウト要素が見られるが…そこは気にしない方向で。)

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※注1:1000形1次(8Vでは1001編成・1009編成・1017編成、4Vでは歌わなくなった2編成(1401編成と1405編成。これらは東芝IGBTに換装されている))がそれである。2次車以降のアルミ車は、ピラーのない大型一枚窓である。
(この部分で壮大に勘違いしてました。訂正してお詫びします。)

※注2:京急ではかつて、「京急(京浜)」「金沢」「神奈川」と名付く駅については、それらを省略して表記していた。
現在も京成車や北総車、都営車は京急蒲田・京急川崎については「蒲田」「川崎」表記になってしまう。なお「金沢文庫」「金沢八景」については省略せず表記されるが、「神奈川新町」については都営車と京成3400形、乗り入れしなくなったが3500形は「新町」である。

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