その他雑談

その他色々エトセトラ。

2016年1月 1日 (金)

新年あけましておめでとうございます。

2016_edited1_2

新年あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

平成28年元旦

※今年はE233系登場10周年という意味で、昨年10月の川越車セ公開の時のものを。
(迎春の下の赤ラインは…お察し下さい。)

2015年12月31日 (木)

2015年をざっくり振り返る。

なんやかんやで今年も後数時間で終わり。

月日が経つのはほんと早いもんです。

今年は上野東京ライン(上東)開業や北陸新幹線に絡んだ出来事(並行在来線の3セク移行や、それに伴う新潟地区の車輌が首都圏にやって来たり…)、新星E235系の登場、209系0番台(営業用)の廃車や南武線から205系原型顔撤退(ナハ46は来月さよなら運転だそうで)、北斗星の廃止など、鉄道関係でも多々話題がありました。

Img_3792  Img_3816

Img_4753  Img_4736
△上東開業により、常磐線からE231系やE531系、「ひたち」「ときわ」でE657系が品川までやって来るようになり、東海道線の東京~品川はよりニギヤカになった。

Img_7873
△山手線の新星・E235系が産声を上げたのも今年の話。

Img_8249
△11月30日には営業開始するも、INTEROSのトラブルによりその日の内に運転打ち切り。
現在INTEROSのシステム修正を行い、正常作動するか試運転中である。

Img_4082
△南武線ではE233系全35編成の配備が完了となった。

Img_0082_001  Img_9124
△E233系の増備進捗により、209系0番台(営業用。写真左)は全滅。一方で南武線205系の「原型顔」は12月6日に運用を終え、同11月に新津へ配給。その数日後新潟西港からインドネシアへ向けて輸出された。

Img_4198
△そして、最後の1本であったナハ46が運用離脱し、現在は茅ヶ崎へ疎開されている。
年明けて1月にさよなら運転をするそうで、運転後廃車となる模様。


Img_2857
△今年は北陸新幹線(長野~金沢)開通。
それに伴い、並行在来線が3セク移行し、「えちごトキめき鉄道」「IRいしかわ鉄道」「あいの風とやま鉄道」「しなの鉄道北しなの線」へ移管された。

Img_3776
△その影響で、本来なら長野総合車セへ入場すべき新潟の115系が、検査工場を大宮総合車セに移管され、大宮で新潟色の115系が容易に見られるようになった。

Img_4743
△また、廃車配給も上越線・武蔵野線・中央線経由になり、写真の弥彦線115系のように大回りでの廃車配給も行われるようになった。

Img_4976
△長らく高崎で保管されていたEF55 1が鉄道博物館入りを果たしたのも今年の話である。

一方、関西圏でも車輌入れ換えが微々と。
南海電鉄から7000系が消滅となりました。

Img_1670_001
△南海本線の古豪7000系。
最後まで残ってた7037Fが9月に営業終了。10月のさよなら運転をもって全運用を終え、廃車となった。

Img_1616_001
△一方で、6000系は未だ廃車無く全車健在な状態が続いている。
同時期に登場した東急7000系、京王3000系はすべて引退しており、一部が地方私鉄に譲渡され現役なものも。

-*-*-*-

来年(2016年)はJR東の一般型電車・E233系が登場し10年。
もはやJR東のスタンダード形式となったE233系。10年で3,000両以上の大所帯となりました。

中央快速、京浜東北線で登場して以降、ここまでバリエーション展開があるとは思ってもいませんでした。

Img_2047_001

Img_7502  Img_3740
△10周年を迎えるE233系。顔は千差万別、乗り入れ路線も様々。
今年10月の川越車セ公開(川越車両センターまつり)では、10周年を意識してかE233系が勢揃いという場面も。

Img_4541
△今年の撮り納めはりんかい線埼京線205系(国際展示場→東雲)。
コミケ期間中、埼京線やりんかい線で3日連続運用に就いた。

-*-*-*-

…というわけで、今年のブログ更新はここまで。
来年も不定期ながら、鉄道の話題、ホビーの話題と、不定期ではありますが更新していきたいと思います。

今年一年、ありがとうございました。

平成27年12月31日
HN:通勤特快//なんぴょん(Twitter:@Nanpyong)

2014年7月 1日 (火)

試運転

ちょっと色々試してみる。


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー